妊娠37週のお腹の張りや痛み!これって前駆陣痛?


妊娠37週、ドキドキの生期産突入です。もういつ生まれてもおかしくない!あともう少しで赤ちゃんに会える♪と楽しみなこの時期ですが、逆に心配や不安もある時期ですよね。

%e5%a6%8a%e5%a8%a037%e9%80%b1%e3%80%80%e3%81%8a%e8%85%b9%e3%81%ae%e5%bc%b5%e3%82%8a%e3%80%80%e7%97%9b%e3%81%bf

この頃、お腹の張りが増えたり、何だかお腹がキューッと痛くなったり、腰のあたりが痛かったり、とお腹のあたりに痛みが…なんて訴える妊婦さんが、とっても多いんです。

痛みがあると赤ちゃん大丈夫かな?前駆陣痛?陣痛!?なんて不安やら期待やら、気ばかり焦ってしまいます。前駆陣痛って何?陣痛とは違うの?っていう妊婦さんもいるはず!

いつ生まれてもおかしくない生期産に入った37週ごろの、突然の張りや痛みは、ちょっとしたものでも敏感に反応してしまいますね。いったいどんな原因があるでしょうか。

妊娠37週ごろのお腹の張りや痛みは大丈夫?もしかして前駆陣痛かな?下記に詳しくまとめてみました。

スポンサードリンク

その痛みは前駆陣痛かも

前駆陣痛は、本陣痛の練習とも言われますが、子宮が不規則に収縮することで起こります。本陣痛と違うのは、前駆陣痛はしばらくゆっくりすると、おさまるところ。

生期産に入った37週ごろ、お腹が張る回数か増えたな、なんか痛いかも?なんてことを不定期に感じるのであれば、それは前駆陣痛である可能性が高いです。

痛みを感じるところは、下腹部の辺りと答える人が多いですが、腰のあたりが痛かったという人もいて、個人差があります。

一般的には「生理痛」のような痛みや「チクチクする感じ」と答える人が多いです。中には、ご飯も食べれないくらい、強い痛みがあった、なんて話も!

私の場合は、今思えばあれが前駆陣痛だったのかな?くらいで、お腹の張りはあったものの、これが前駆陣痛だ!とわかるほどの痛みはありませんでした。

  • 前駆陣痛=お産!?

前駆陣痛からのお産ですが、前駆陣痛があって数時間後には本陣痛につながった人もいれば、1ヶ月近く本陣痛が始まらなかった人など、バラバラです。

前駆陣痛?本陣痛?と初めての妊婦さんなら、不安になりますよね。前駆陣痛はしばらく休むと楽になりますが、本陣痛の痛みは規則的で、痛みが起こる間隔もどんどん短くなります。

そして痛みも強くなっていくので、前駆陣痛はよく分からなかった私でも、あっこれは陣痛だ、と気づくことが出来ましたよ。

出産はまだかな?なんて気が焦ってしまいそうですが、自分の身体の様子を見ながら、焦らず過ごして下さい♪

スポンサードリンク

前駆陣痛以外にもこんな原因の可能性も

  • 便秘

妊娠中は、便秘になる妊婦さんがたくさんいます。私もその1人でした…。その便秘のせいで、張りや痛みを感じている可能性もあるんです。

妊娠37週ごろの便秘の原因は、赤ちゃんが大きくなり大腸が圧迫されることがひとつにあります。できれば薬に頼らず改善したいですよね。

私も、なるべく薬には頼りたくないなあと思っていたので、便秘解消のために、まずは身体を冷やさないないようにしました。飲み物はあたたかいものを飲むようにして、血行を良くすることを意識♪

%e5%a6%8a%e5%a8%a037%e9%80%b1%e3%80%80%e3%81%8a%e8%85%b9%e3%81%ae%e5%bc%b5%e3%82%8a%e3%80%80%e7%97%9b%e3%81%bf2

可能であれば、少し散歩をして身体を動かしたり、食物繊維を多く含む食材をとったりするのも便秘改善の鍵です。

どうしても便秘がしんどくてつらい時は、お医者さん相談しましょうね。

  • 胃の痛み

お腹が大きくなり胃が圧迫されたりすることで、消化器の働きが鈍くなって、胃痛が起こっている可能性も!

一気にたくさん食べるのではなく、一回の食事量は減らして回数を増やす、など工夫をするのも良いと思います。

脂っこいものを少し控えて消化に良いものを食べるようにしましょう。 食生活の改善は、便秘解消にも良いですね。

  • 胎動

妊娠37週ごろであれば、お腹の中で大きくなった赤ちゃんが、生まれる準備のために、下におりてくることが多い時期です。

この時期は、胎動が弱くなることも多いですが、まったくなくなるわけではありません。下におりてきた赤ちゃんが、狭い空間でグッと内側から押すことで、お腹の張りを感じることも。

もちろん激しく蹴ってくる赤ちゃんもいますが、辛いお腹の張りや痛みが胎動によるものをだと、赤ちゃん元気なんだな〜なんて、安心ではありますね♪

妊娠37週ごろの張りや痛みは、様々な理由がありますが、お腹がずっと張っていたり、痛みがひどかったり、と心配な時は、必ずお医者さんに相談しましょう。

お腹の張りや痛みがあるときは、無理は禁物!マタニティライフもあと少しです。可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますね。

赤ちゃんが生れたら、がらっと生活がかわると思うので、今のうちに旦那さんやお腹の赤ちゃんとゆったり過ごしてください。

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ