断乳の時期二人目はいつごろ?妊娠する前?後?


結婚したら子供は将来何人欲しい~?なんて学生のころ友達同士で妄想して盛り上がったりしませんでしたか?

当時私は結婚はしたくない派だったんですが、誰よりも早く結婚!友人たちを驚かせました。人生ってわからないものですよね~。

%e3%81%91%e3%81%a3%e3%81%93%e3%82%93%ef%bc%92

新婚当初の計画としては、子供の数は二人♪翌年には男の子、2歳差で女の子が欲しいな~なんて。

実際は仕事も忙しく、2年後にようやく女の子を出産。慣れない育児に追われ、「とても二人目なんて…!」と考える余裕は全くなし。

だけど1年が過ぎ娘の赤ちゃん時代が恋しくなり、「新生児抱っこした~い」と思うように。

余裕が出てきたのか、二人目の妊娠について考えるようになってきました。

急いで妊活を!思ったものの、そう思い始めたときはまだ上の子の授乳も終わっていない状態。

これってまずは断乳すべき…!?では断乳の時期はいつが良いのか、二人目の妊娠を考える場合について見ていきましょう。

スポンサードリンク

授乳中は妊娠しにくい?!

授乳中は母乳をつくるプロラクチンといホルモンが多量に出ます。そのホルモンには排卵を抑制する効果が。

そのため授乳しているママは妊娠しにくいのです。

ですが授乳中ずっと生理が来ないという訳ではなく、早い人では産後1か月という人も。だいたいは1歳前に再開するママが多いですね。

生理がきたということは排卵された証拠。つまり早めに妊娠したければ、母乳をストップすることが近道と言えますよね。

断乳してから妊活?

1歳を過ぎると、母乳よりも食事から栄養をとるようになります。離乳食の進み具合で問題がなければ1歳を目安に断乳してもOK!

断乳はあっさり成功する子もいれば、あまりの泣きっぷりにママの方が心が折れ、断念する場合もあるほど大変なことです。

妊娠初期は体調も崩れるので、事前に断乳しておいた方が楽ですよ。

それ以前におっぱいをやめる場合には、栄養の面で問題がありますので、断乳してミルクへの代替えを検討しましょう。

妊娠してから断乳?

出来るだけ長く上の子の授乳をしてあげたい人は、上の子の授乳をしながら次の子の妊活をすることも可能です。

実際私も3人目の妊娠したときは授乳中でした。ただ次の妊娠をすると、母乳は作られなくなります。

また、妊娠中に乳首を吸われることでお腹が張ってしまうことも。そのため必然的に断乳することにはなります。

子供がある程度大きくなり、こちらの話がわかるようになってくると、おっぱいをやめるよう説得するという方法も効果的ですよ。

スポンサードリンク

歳の差で断乳時期も違う?

1人目を何歳差で出産しようか、悩んでいるママは多いもの。私は2歳差で出産したいと思っていました。

だけど2歳差で出産するには上の子が1歳代で妊娠しなくてはいけないんですよね。

長女が1歳を過ぎたあたりで、慌てて妊活開始。運よく順調にいき、上の子の断乳前に妊娠しました。

おっぱいに執着がなかった子なのでその後の断乳は思ったよりも苦労しないで済みました。

ただつわりが辛くてお世話が大変で…1歳の子供って好奇心旺盛で目が離せない時期なんですよね。

「もう少し自分のことは自分で出来るようになってからの方が…。そもそも断乳しておけば…」と少し後悔

その後、二人目に産まれた長男が2歳近くになってから三人目の妊娠が発覚。このときは計画していなかった妊娠でした。

長男もまだ授乳中ではありましたが、お腹の赤ちゃんの為やめるように説得。

言葉を理解してくれる年齢だったので、納得してやめてくれました。かなりしぶしぶではありましたけどね…。

年の差が少ないほど、断乳する必要も出てきます。計画通り妊娠する為には、断乳時期の計画も必要ですね。

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc

早めの断乳で妊娠の確率アップ

妊娠中は決して楽しいことばかりではなく、生活の変化や我慢する事の多さに心が折れそうになることもありました。

出産だって経験したことのないような痛みだったのに…。産まれてきた赤ちゃんは本当に可愛くて、今までの苦労なんて忘れてしまうんですよね。

そんな経験をまたしたい…!赤ちゃんをお世話したい…!と欲張って、今や3人の子供のママです。

3人目の出産で30歳。上の子のお世話と赤ちゃんの育児で毎日楽しみながらもヘトヘトでした。

一人目の時はまだまだ余裕があったのにな~と自分の体力の低下がヒシヒシと身に染みましたね~。

子供の卒乳を待っていてはいつになるか全くわかりません。妊活だってはじめてすぐに妊娠するかはわかりませんよね。

すでに次の子を考えるなら断乳の時期は決めておくのがおススメ。出来るだけ早めの妊娠を望むなら早めに断乳を。

断乳することで生理も再開するため妊娠しやすくなりますよ♪

妊娠してからの断乳は、体調の面を考えると辛い思いをする可能性が。ですがギリギリまで上の子におっぱいをあげられるというメリットもあります♪

どちらもママの意思次第!成功の秘訣は、絶対やめる!という強い意志をもつこと。ママが迷っていると、断乳はなかなか成功しませんよ~。

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ