妊娠中の風邪の治し方!鼻水編!

妊娠中はいろいろ気を使うことが多いですよね。特に病気に関してはかなり敏感になってしまうもの。

私が妊娠中も近くにマスクをしている人がいるだけで、風邪が移るんじゃ…とビクビク過ごしていました。

%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af

ママの体が弱ってしまうと、まだ小さなお腹の赤ちゃんのことも心配!

何が何でも妊娠中は風邪を引かないぞ!そう思って気を付けてはいたんですが…。

妊娠6か月の頃寝ようとしたら鼻水がたらり。あれ?と思いつつそのまま就寝したら、夜中にひどい鼻水

う~ん困った。妊娠中に市販の薬を飲むのは避けたいし…。

産婦人科を受診しようと思いましたが、他の妊婦さんにこの鼻水が移ってしまったら…と思いとりあえず自宅で様子を見ることに。

鼻水は滝の様でしたが幸い他の症状はなく元気だったので、妊娠中の鼻風邪について調べいろいろ試してみました。

では私が実際にやってみた薬に頼らない妊娠中の風邪の治し方で、鼻水によく効くおすすめの方法を紹介しますね。

スポンサードリンク

鼻に異変を感じたらこんな対策を!

妊婦の病気は何が困るかと言ったら、が飲めない事!実際、中には飲むことが出来る薬もありますが、自己判断は怖くて飲むことなんて出来ませんよね。

近所の病院に行ったら、別の病気をもらってしまう可能性も。なるべくなら病院には行かず、薬に頼らず回復したいものです。

鼻水は本格的な風邪の前兆。鼻水がたらりとした時点で放っておかずに対策をとりましょう。妊婦ならなおさらそれ以上悪化させてはいけませんよ~。

体をあたためる

体温が上がると免疫力も上がります。1枚多く着たり,マッサージをしたり意識的に体を温めるように♪

私が肌寒いと感じたときはまずを温めます。すると体全体がポカポカに♪

後は内臓を冷やさないようにお腹を温めるようにしていますよ♪生姜やニンニクなど体を温める効果のある食材使った料理を食べるのも良いですね♪

ビタミンを取る

風邪に効くのはビタミンC。私が「なんか鼻水が出るな~風邪かも~」と感じた時には、フルーツを食べるようにしています。

だけど体調を崩すとすぐに口内炎が…!どうも私出来やすい体質なようで…。

ミカンやグレープフルーツもビタミンCたっぷりですが口内炎に染みる~っ。もし同じような人がいたら、おすすめなのはりんごですよ♪

スポンサードリンク

無理せず休む

ゆっくり休むって、実はけっこう難しかったりしませんか。

本当に高熱で動けない状態ならまだしも、鼻水などの症状だけではゆっくり休んでなんていられませんよね。

洗濯物も洗い物も溜まっていく一方だし、上の子がいたらお世話もしなくては…。

だけどお休みできるものはこの際きっぱりお休みしましょう。1日くらい家事や育児の手を抜いても大丈夫!

鼻水といえど辛いものは辛い。ここで無理をしたら悪化してしまいますよ!

初期のうちに手を打っておいた方が結果的に長引かずに済みますよ♪

おばあちゃんの知恵袋は効く?!

喉が痛くなったら首にネギを巻くとか、焼き梅干が効くとか…昔から伝えられているそんなおばあちゃんの知恵袋を聞いたことはありませんか?

中には迷信?というものもありますが、本当に効果があるものも数多くあるんです。

薬には頼りたくなかったし、病院に行きたくなかったので、自宅でも出来るものは何かないか検索。すると鼻水に聞くこんな方法を見つけましたよ!

鼻を温める

濡れたタオルをレンジでチン♪蒸しタオルにして、鼻を覆い温めます。火傷には気を付けましょう。

温まることで鼻孔が広がるので詰まっている鼻水の解消に。お風呂で温まっても鼻の通りが良くなることありますよね。

実際やってみたら確かに楽になりました。ただ持続するわけではなく、気付くとまた鼻づまりに…。

ツボ押し

迎香と呼ばれるツボが、小鼻のすぐ脇にあります。そこを指圧すると鼻水がスッキリ。

先ほどの鼻を蒸しタオルで温めた後にツボをマッサージ。

これも持続するわけではありませんが、このツボを知ってからは鼻が詰まるたびにツボを押すようになりました。

玉ねぎ湯

玉ねぎをすり下ろし、生姜のおろし汁とはちみつを加え熱湯を注ぎます。玉ねぎの香りが鼻を刺激してスッキリ。

%e7%8e%89%e3%81%ad%e3%81%8e

生姜のおかげで体もポカポカして風邪にはピッタリな飲み物です。

ぜひお試しあれ♪

妊娠中、無理は禁物!鼻に異変を感じたら体を温め、ビタミンをとり、ゆっくり休みましょう。おススメなのは昔から伝わるおばあちゃんの知恵袋♪

鼻を温めツボを押したり、玉ねぎ湯を飲んで鼻をスッキリさせましょう。

私は3回妊娠しましたが、毎回1度は風邪を引いてしまいました。気を付けていても妊娠中って抵抗力も落ちるんですよね。

あまりにひどいときは病院で漢方を処方してもらったこともありましたが、毎回まずは自分で出来ることを試しました。

薬ほど劇的にではないですが、わりと効き目があるので妊娠していない今でも試していますよ♪

副作用の心配もなく体にも優しい方法なのでぜひぜひ、試す価値ありですよ~。

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ