妊婦の便秘にはオリゴ糖がおススメ!その驚きの効果とは??

妊娠中辛い便秘に悩まされるママは多いですよね?私もその一人でした!

お腹が痛いときは、便秘のせいなのか、張りのせいなのか…。トイレから出られないこともよくありました。

%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac

そんなとき職場の上司が「便秘にはオリゴ糖がいいよ!」と教えてくれたのです。

今まで水分を多めにしたり、食物繊維を意識して摂るようにしたりしていましたが、いまいち満足いく効果が得られなかった私。

本当に効くの~?と半信半疑ながらも、帰りに買ってみることにしました。

帰ってから早速一舐めしたら思ったよりも甘すぎない!仕事で疲れていたのでそのまま3口くらい舐めてしまいました。これで効果があったらいいのにな~。

その日はそのまま就寝したら、翌日起床と共にお腹がもぞもぞ…。「これってもしや!?」と慌ててトイレへ。

なんとあんなに頑固な便秘が解消されたのです。その日の朝のスッキリ感といったら…!

では妊婦の便秘の解消にもおすすめなオリゴ糖について見ていきましょう。

スポンサードリンク

オリゴ糖とは

オリゴ糖とは、砂糖と同じ糖のお仲間。実はオリゴ糖にはたくさん種類があるのを知っていますか?

現在知られているのは約20種類。母乳にもガラクオリゴ糖というオリゴ糖が含まれているんですよ♪

オリゴ糖普段使用しているお砂糖とは違い、人にはオリゴ糖を分解する酵素がないんです!

便秘になるのは腸内環境のバランスが良くないのも原因の一つ。オリゴ糖は吸収されないためそのまま腸に届き善玉菌のエサに。

たくさんオリゴ糖を食べると善玉菌も元気になります!そのおかげで腸内環境が良くなっていくんですよ~。

妊娠中におススメな理由

オリゴ糖は糖の一種なので安心安全な食品♪妊婦さんにも安心ですね。

気になるのは名前に「糖」がつくこと!妊娠中は血糖値や体重管理など気を付けなければいけないこともたくさんあります。

「いくら便秘の解消とはいえ、そんなに糖分をとったら妊娠中の体に良くないんじゃ…」と思っているママ!

安心してください。オリゴ糖は先に述べたように、人には分解、吸収する事が出来ないので血糖値は上がりません

甘くても砂糖よりもカロリーが低いためダイエットにも使われる食品なんですよ♪

熱で変性することもないのでお茶に入れたり料理に使ったり、普段の生活で手軽に使えるのも嬉しいですよね~。

便秘解消の効果をあげるために

オリゴ糖使用してみたけど、効果を感じる事が出来ずに戸棚に放置…。最初は効果があったけど、最近はパッとしないことも。

せっかく買ったのにこれでは勿体ない!効果を上げるために、もう一工夫してみましょう♪

ヨーグルトと一緒に

善玉菌の代表であるヨーグルトに含まれる乳酸菌。プレーンタイプのヨーグルトにジャムやお砂糖をかけて食べるのも美味しいですよね♪

せっかくなのでそれをオリゴ糖に!どちらも整腸作用が期待できるので、効果が上がりますよ。

スポンサードリンク

食べる時間帯を変えてみる

食べ続けていくうちに、効果が薄くなっていくことがあります。体がオリゴ糖に慣れてしまうんですよね~。

また腸内で悪玉菌が倒されまいと踏ん張っているからかも?!

そんな時はいつも食べている時間帯をずらしてみましょう。ちょっとした変化でも効果がある場合も♪

数種類のオリゴ糖を!

腸内の善玉菌は種類がたくさんあります。それに合わせてオリゴ糖も数種類摂取しましょう。

実は善玉菌にも好き嫌いがあるんですって。なんだか菌も人間みたい!

腸内に多くいる善玉菌の種類が今食べているオリゴ糖が苦手な場合も…。

オリゴ糖が1種類だけだと限られた善玉菌しか喜ばないってことなんですね。

市販のオリゴ糖にははじめから数種類のオリゴ糖がブレンドされているものもあります。ぜひお試しあれ♪

気を付けること!

砂糖よりも甘さが控えめなオリゴ糖。血糖値も上がらないし、太らないから~と言って食べ過ぎは要注意。

オリゴ糖は善玉菌のエサにもなりますが、吸収されないため腸をダイレクトに刺激してしまいます。

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b4

そのため便秘解消にもってこいなんですが、行き過ぎてしまえば今度は下痢に!

妊娠中は便秘と下痢に悩まされる妊婦さんは多いんですよね。便秘が解消されたと思ったら次は下痢が続いて…という症状私も経験しました。

様子を見ながら1日5g程度を目安に摂取するようにしましょう。

値段の差の秘密

オリゴ糖は血糖値も上がらず、カロリーも低く善玉菌のエサになり妊婦の便秘の解消にとても優れた安心安全な食品です。

私がオリゴ糖を購入した時に、陳列棚には数種類並んでいました。「さて何にしようか~…」気になったのは値段の差

大量に入っていて数百円のものもあれば、ちょっとお高めなものまで。悩んだあげく、CMで聞いたことがあった「オリゴのおかげ」にしてみました。

効果が同じなら出来るだけたくさん入って安い方がいいかな~とも思ったのですが…。

後で調べてみたら安いオリゴ糖には、オリゴ糖以外にも様々な添加物やショ糖が含まれていることが。

他のものよりカロリーも上がってしまいます。添加物だって妊娠中は気を付けたいもの。

これでは妊婦さんにおススメとは言えなくなってしまいますよね。購入する際は表示をよく確かめて!

またオリゴ糖は安全な食品ですが体に合わない人も。少量からはじめ、合わないと感じたら使用は中止しましょうね。

私はこのオリゴ糖にすごく助けられたので、ぜひおススメしたいです♪今でも便秘になると使っていますよ~。

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ