妊婦の宿命?!便秘と下痢を繰り返すのはナゼ?


→→→累計販売台数93万セットの信頼のおせち料理はコチラ♪

妊娠が分かると、ちょっとした体調の変化にも敏感になりますよね。特に妊娠初期のつわりなど、身体の調子には戸惑う人も多いのでは?
妊婦 便秘 下痢 繰り返す

妊娠の嬉しさとは反対に、妊婦ならではのトラブルに苦労をするプレママも多いです。喜んでばかりでいられず、こんなはずじゃなかった!と、つい弱気になってしまうことも・・・。

私も、妊娠前は便秘とは無縁の生活だったのに、便秘になったりかと思えば下痢になったりというマイナートラブルに悩まされました。

妊娠中ということで、自分だけでなく「赤ちゃんはちゃんと育ってるのかな?」「影響はないのかな?」とトイレに行うくたびに不安になることも多かったです。

友達に相談すると、便秘や下痢はよくあるとのこと。実は、同じような悩みを持っている人も多いんですね。妊婦さんが便秘や下痢を繰り返すのはどうして?ということについて調べてみました。

スポンサードリンク

どうして便秘や下痢を繰り返すの?

妊娠初期にはよく聞かれますが、妊娠期間を通して、便秘や下痢に悩む人は少なくありません。

妊娠することによって、ホルモンバランスが崩れやすくなるのは実感するところではないでしょうか?つわりもあるし、食べ過ぎたり、逆に食べられなかったりしてしまう時期もありますよね。

身体の変化があり、子宮が大きくなるにつれ腸の動きが悪くなってくることも便秘や下痢の原因になります。

また、妊娠中はストレスを抱えたりして自律神経も乱れがち。自律神経は腸の蠕動運動をつかさどっているので、うまくコントロールできずに便秘や下痢をしてしまうことも多いのです。

他にも、お腹が出てきて排便しにくくなることで便秘が続き、下痢になるケースもあります。

スポンサードリンク

便秘の後に下痢になる?

私も、妊娠中にひどい便秘と下痢に悩まされました。特に妊娠初期は下痢をよくしていて、お腹が痛くなるたびに心配になったものでした。

初期の頃は、便秘が続いたあとに、下痢となって出る、そんなことを何度か繰り返しました。中期は便秘がちに・・・。

そして私の場合、後期になると管理入院が長かったので、動くこともあまり許されずますます便秘に…そして数日後下痢となって出るということも。

こんな調子で赤ちゃんは大丈夫なのか心配でしたが、確認したところ影響は特にないとのことで安心しました。

便秘にもなりやすいっていうのはよく聞きますが、下痢をする人も多いなんて意外ですよね。

ただ、下痢や便秘の時に不正出血があったり、嘔吐があったりする場合は、すぐに病院へ行きましょう。

薬を飲むなら受診を

お腹の調子が悪いから市販の整腸剤を飲んで様子を見ようかな、と思っている人は、ぜひ受診して安全な薬を医師に処方してもらいましょう!妊婦に市販薬は厳禁ですよ!

ひどい下痢が続く場合は、脱水になったり、発熱や嘔吐などがあると感染症が疑われる場合もありますので、我慢しないで病院へ行ってくださいね。

便秘なんかで受診って・・・と思わずに、ホントによくあることなので先生もすぐに薬を出してくれますよ。検診の際に相談をしてもよいですね。

おなかが大きくなるにつれ、胃腸が圧迫されて便秘や下痢になりやすくなります。

私は、担当医から酸化マグネシウムを処方してもらい、飲むようになってからはずいぶんと落ち着きましたよ。

こんなことなら、もっと早くもらえばよかったーという感じでした。その他、腸内環境を整えるためにヨーグルトをおやつ代わりに食べていたのも効果があったのかも?
妊婦 便秘 下痢 繰り返す

対策としてできることって?

便秘や下痢が続く場合には、自分でできる対策を取りながら過ごしたいものですよね。

便秘がちな時は水分をしっかり取ることも大切ですし、栄養バランスの良い食生活を送るということも基本ではありますが、なかなか難しいことですよね。

食物繊維が多い食材を食べたり、根菜を積極的に摂るようにしたりと、食事の内容も考えてみましょう。

下痢をしやすい人は、冷え対策をしっかりすることも重要です。妊婦は身体が冷えやすいので、身体を冷やさないように気を付けることもポイントです。

妊娠してから寝つきが悪くなる人も多いですよね。生活や睡眠のリズムが乱れることも、便秘の原因になりますので、できるだけ気を付けたいですね。

自分ひとりで悩まずに、友達に相談したり、ストレスをためないように発散させていくことも大切です。

妊娠中は、腰痛や頻尿になったりと、今まで経験したことが起きたり、とマイナートラブルが多くあります。

便秘や下痢を繰り返すことで痔などのおしりのトラブルも抱えることになるので、早めに対処していきましょう!

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ