妊娠中に食べたくなるポテトの危険!体への影響は?


→→→累計販売台数93万セットの信頼のおせち料理はコチラ♪

よく妊娠するとレモンが食べたくなるって言いますよね。私も妊娠したらレモン丸かじりとかしちゃうのかしら!?なんて妊娠前思っていました。

だけど実際はレモンを見るだけで胃が痛くなってしまいダメでしたね~。レモンに限らず、妊娠すると食べたくなると言われる物ってありますよね。

他は全くダメなのに、これだけは大丈夫だった!という経験をしたことのあるママも多いのではないでしょうか?

私の場合は脂っこくてしょっぱいものが無性に食べたくなりました。特にはまったのはマックのポテト

食べても吐いてしまうことが多かったけれど、何故か食べたく思ってしまうんですよね。不思議…。

食べたくなるっていうことはポテトを体が欲しているのかも?!だけど妊娠中だからこそ栄養面は気を付けるべき。

ポテトを食べ続けるのってどう影響するかはわからないけど、絶対健康には良くないと思いませんか?

では妊娠中にはまってしまうママが多いポテトの危険について見ていきましょう。

スポンサードリンク

悪阻中に好みが変化!?

妊娠中に食べたくなるものは人それぞれ。妊娠する前は特に好きでもなかったのに、思ってもみないものにハマってしまうこともあるんですよね。

特に悪阻で辛いときに、特定のものが食べたくなる傾向が。

詳しい原因はまだ解明されていませんが、食べたくなるということは体が求めているからということが考えられます。

塩辛いものは、摂ることで吐き気が一時的に治まると言われているので、ポテトにはまってしまうママが多いのかもしれませんね!?

ポテトのここが危険ポイント!

悪阻中に何も食べられないと栄養面が気になりますよね。大事な妊娠初期なのでしっかり栄養つけて元気な子を産まなければ…!

私は悪阻が酷い方で、食べては吐いてしまい水分すら摂れない辛い日々が続きました。

産婦人科の先生に相談したら、「悪阻中は食べられそうなものを食べて」とのこと。

それを聞いてからは、「食べたい!」と少しでも思ったものはとりあえず食べてみることに。

吐きながらも様々なものにチャレンジし、ようやく辿り着いたポテト!ポテトなら悪阻中でも食べることが出来ることが判明したのです。

だけどポテトって栄養面で優れている食材とは言い難いですよね…。

スポンサードリンク

塩分が高い

カリッサクッとした食感で程よい塩加減♪手が止まらずついつい食べ過ぎてしまうフライドポテト。

マックのポテトなんかLサイズでも気付けばペロリなんてこと、よくあるんですよね~。

だけどポテトは塩分がとても高~い食べ物です。塩分の摂りすぎはむくみの原因にもなりますし、妊娠高血圧症候群のリスクも高まります!

高カロリー

カラッと油で揚がったポテトはとても高カロリー。食べ続けていれば太らない訳ありませんよね?

妊娠中の体重管理にはとても気を付かなければいけないこと。体重が増えすぎてしまうと、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクが高まります。

また産道にも余計な脂肪がついてしまうので難産になってしまうことも。

どうしてもやめられない場合

とは言っても唯一食べられるポテトが食べてはいけないとなると、かなりのショック!我慢の日々にストレスも溜まってしまいますよね。

どうしてもやめられない場合は以下のことを注意して!食べ過ぎないよう気を付けましょうね。

体重管理

妊娠中は体重が右肩上がり。だけど赤ちゃんの成長以上に体重が増えてしまっているのであれば要注意!それはポテトのせいかもしれません。

私も体重増加が激しいときは、医師からきつ~く注意されました。

妊婦健診の数値

妊婦健診では体重の他、血圧を測ったり、血液検査をしたりしますよね。

ポテトの食べ過ぎで、もしも体に影響が出ているとしたら検査の結果すぐにわかります。毎回検診の数値をチェックするようにしましょう。

むくみ

むくみは妊娠高血圧症候群のリスクが高まるため注意しなければいけません。

だけど妊娠中のむくみに悩んでいるママは多いですよね。食事で塩分のとりすぎはむくみに繋がります。もちろんポテトは塩分の高い食べ物なので、むくみの原因に!

そこで助けてくれるのがフルーツや納豆に含まれるカリウム!カリウムは余分なナトリウムを一緒に体外に排出してくれるのでむくみの解消に効果があります。

今日はポテト食べ過ぎちゃったかも…という日には多めにカリウムも摂取しましょう!

妊娠中ポテトを食べることについて

妊娠中に食べたくなった食べ物で上位にランキングするフライドポテト。ネットで検索してもポテト中毒になった多くのママの体験談が載っていますよね~。

だけどポテトは塩分も高く、高カロリーな食品。妊娠中に食べ過ぎることで体重も増え、血圧も上がり、様々な病気のリスクが高まります。

すでに影響が出ている場合は食べたい衝動を抑えることもママの務め!妊娠中は母子ともに健康であることが大事ですよ~♪

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ