麦茶の効果に注目! 妊婦さんにおすすめの理由とは

暑くなってくると妊婦さんは大変ですよね。妊娠すると、汗をかきやすくなるし、余計に暑く感じたりします。

麦茶 妊婦1

おなかの赤ちゃんのためにも、水分が必要。しかし、カフェインを含んでいる、緑茶やコーヒーは、あまりよくないというし…。

でも、麦茶なら昔から飲んでいるし、ノンカフェインで、妊婦さんでも安心なイメージです。しかも、主婦のお財布にもやさしいです。

ただ欲を言うなら、安心なイメージだけで飲むのでなく、もっと効果を知って飲みたいものですよね。

そこで、もっと麦茶を美味しく飲むために。麦茶の効果について、妊婦さんにとっての、おすすめポイントを調べてみました。

スポンサードリンク

熱中症予防に効果的?

よく、妊婦さんはまめに水分補給してください!と、言われてきたかと思います。

水分補給は、妊婦さんの新陳代謝が活発になるので必要で、おなかの赤ちゃんの発育のためにも大切です。

しかし、妊婦さんは水分補給を心がけていても、熱中症になりやすいのです。

これは、ホルモンバランスの乱れで、体温調節ができなくなるからなのです。

昔、妊娠中に上の子の幼稚園で、お手伝いをしていた時、熱中症のような症状になった時があります。そんなに、長い時間の作業ではなかったのですが…。

麦茶の原料は大麦です。大麦には、体温降下作用があると言われているので、熱中症予防に期待がもてます。

ただ、妊娠中はデリケートな時期です。麦茶を飲んでの体温降下は、緩やかと言われていますが、冷えた大量の麦茶を飲むのは、避けた方が良いでしょう。

また、カフェインを含んでいる緑茶やコーヒーは、利尿作用が高く、飲むと水分の排出が促進されます。

しかし、麦茶はノンカフェインなので、水分を長い間、体内にキープできます。

また、麦茶にはカリウムやマグネシウムなどが含まれています。だから、水分とカリウムやマグネシウムなどを、同時に摂取できるのです。

カリウム、ナトリウム、マグネシウムなどのミネラルは、体内で生成することができません。

あまりに汗をかくと、体の中のミネラルも排出され、ミネラルが不足した状態になってしまいます。

ミネラルが不足すると、体温調節機能も正常に作用しなくなり、その結果熱中症になってしまうのです。

ノンカフェインであること、麦茶に含まれている、カリウムなどの摂取も、熱中症の予防に効果があります。

スポンサードリンク

むくみは大敵というけれど

妊娠中は、むくみに悩む人も多いかと思います。私も、その一人でした!右足の甲がむくみ、左足の甲とは全く違っていました。

検診の時、産科医や看護婦に何度もむくんでいる、と言われました。母子手帳には、何回か減塩食のスタンプが押され、看護婦からは、めん類禁止令が出ました。

「あまりにむくみが酷かったら入院ですよ!」と言われたこともあります。自分では、精一杯努力しているつもりだったのですが…。

そもそもむくみとは、細胞の間に水が過剰にたまり、うまく逃す事ができなくなって起こる現象です。

ホルモンの影響で、水分とナトリウムが、体の中にたまりやすいことも妊婦のむくみの原因の一つです。

しかし、麦茶に含まれるカリウムの利尿作用で、体の中にたまりすぎた水分が、体外に排出されるので、むくみの解消が期待できます。

利尿作用がある主な成分として、他にはカフェインがあげられます。

カフェインを含んでいる緑茶やコーヒーを、多く摂り過ぎると、利尿作用によって体内の水分が、必要以上に奪われる可能性があります。

しかし、麦茶はノンカフェインなので、程よく利尿作用が働いてくれます。むくみを解消するのに、麦茶を飲むのがおすすめです。

ただの香り成分ではない?

麦茶の香りって、独特で香ばしいですよね。我が家では、麦茶を煮出して作るので、作ってしばらくは良い香りが家中にしています。

麦茶 妊婦2

この香りの成分は、ピラジンといいます。ピラジンは、原料の大麦をローストする際に発生します。このピラジン、良い香りの素なだけでなく、血行促進の働きもあるのです。

妊娠中は、姿勢の変化で血行が悪くなり、季節に関係なく、冷えやすいと言われています。妊娠中に、手足が冷たく感じることがあります。これも血行が悪いのが原因です。

麦茶を飲むことで、冷えとりの効果も期待できるのは、妊婦さんにとって嬉しいことですよね。

でも、麦茶には体を冷やす働きもあります。血行促進を期待したい時は、温かい麦茶がおすすめです。

自信をもっておすすめ

麦茶の効果を調べていくうちに、麦茶は妊婦さんにおすすめの飲み物!と、ますます思うようになりました。

妊婦さんが家に来た時、飲み物は何を出せばよい?と悩む人もいるかもです。

たんぽぽコーヒーは、体に良いと聞くけど家にない…。そんな時、やはり手軽に手に入り、効果抜群の麦茶がおすすめです。

妊娠中には、本調子でない時もあるかもしれません。そんな時こそ、手軽で効果のある麦茶を飲んで、是非乗り切ってもらえたらと思います。

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ