赤ちゃんのサンダルはいつから?選び方のポイントとは?

過ごしやすい季節がやってくると、赤ちゃんとのお出かけも楽しみになりますよね。

少しずつ歩き始めたばかりの赤ちゃんも、外で遊ぶのによいタイミングです♪そこで気になるのが、赤ちゃんのシューズ選びではないでしょうか?
赤ちゃん サンダル いつから

しっかりと歩けるように、よいものを選んであげたいと思いますよね。赤ちゃんのファーストシューズを選ぶのに、色々と悩んで考えて決めたというパパママも多いことでしょう。

そして、暑い夏がやってくると、シューズで歩くよりもサンダルのほうがよいのかな?と夏場の足元が気になってきます。

サンダルをはいている赤ちゃんを見かけることもあるけど、そもそもサンダルっていつから?と迷ってしまいますよね。

赤ちゃんのサンダルはいつから履けるのか、また選ぶポイントはどうしたらよいのかということについて調べてきました!

スポンサードリンク

サンダルはいつから?

赤ちゃんに、サンダルをはかせるのはいつからがよいのでしょうか?月齢の目安があるというよりは、赤ちゃんの様子によって違います。夏産まれと、冬産まれでも違ってきますよね。

サンダルデビューは赤ちゃんが、しっかりと歩けるようになっている夏というのがポイントになってきます。よちよち歩きでは、やはりつまづいたり、石でケガをしたりすることが心配です。

また、砂利が隙間から入り込んで、サンダル自体を嫌がるお子さんも多いです。そして、まだ足の骨が柔らかい小さい時こそ、靴選びが重要と言われていますよね。

うちの子は、早くから歩き始めたから大丈夫かな?と思うかもしれませんが、歩きが安定していないうちは、注意してくださいね。

10月生まれの我が子の場合、2歳の夏から履き始めました。キャラクターで、歩くとキュッキュと音が鳴る、親戚にお祝いにいただいたものでしたが、気に入ってよく履いていました。

水遊びの時も便利でしたが、公園に行くときは、走りやすいスニーカーを選んで履かせていました。

余談ですが、うちの子の場合、ちょうど2歳くらいは長靴にハマっていて、晴れた日も長靴で遊んだり、出かけたりしている時期があり、サンダルどころではない時もありました・・・。

長靴は自分で簡単に履けるので、自分で脱いだり履いたりしやすいのもポイントかもしれませんね!

サンダルはまだまだ心配!という場合

暑そうだから、蒸れてかわいそうだけど、歩きがまだしっかりしていない場合は、どのようにしたらよいのでしょうか?

サンダルを選ぶ前に、靴下を薄いものに変える、短いものに変えるなど対応をしてみるのもよいでしょう。

スポンサードリンク

サンダルの選び方!5つのポイント

そして、いざサンダルをはかせる場合は、どのようなものを選んだらよいのか、迷う人も多いのではないでしょうか?

次のポイントを押さえて選ぶようにすると失敗が少なく、おすすめですよ♪

  • 足にフィットするもの
  • 足首をしっかりホールドできるもの
  • 脱いだり履いたりしやすいもの
  • 歩きやすいもの
  • つま先もガードしてあるもの

サンダルの値段も気になるところですが、安い物=ダメなもの、というわけでもないと思いますので、子供の足にしっかりと合うものを選んであげたいですね。
赤ちゃん サンダル いつから
私の子供が使った感想になりますが、スポンジ素材のサンダルは、蒸れやすいようで臭いました。かわいらしい子供の足からツーン・・・。意外と臭うので注意が必要ですよ。

他にも、クロックスタイプも、3歳くらいの時に履かせてみましたが、小さい子供には危険かなと感じました…。

水遊びでは活躍してくれましたが、かかとがパカパカして走りにくそうに見えましたし、足を引きずるように歩いて、こけてしまうこともありました。

ひっかけるタイプのサンダルや、ゴム草履のようなタイプは、もう少し大きくなってからのほうがよさそうです。

また、メッシュのスニーカーは、蒸れにくく、水遊びをしてもすぐに乾くので、夏場は特にオススメでなかなかよかったですよ。

サンダルを履く時は素足でOK?

サンダルといえば、素足が定番ですが、赤ちゃんの場合も、このまま履いていいのか気になりますよね。靴下をはかせた方がよいのかな?と迷うママも少なくありません。

基本的には、素足で大丈夫です。靴下をはかせたい、という時はサンダルフットカバーという、サンダル用の靴下もありますので、冷房対策などに履かせるのは問題ありませんよ。

足の成長が著しい時期ではありますが、足の形に影響があることもあります。赤ちゃんの足にぴったりと合う靴やサンダルを選んで、楽しくお出かけしましょう!

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ