子供乗せ自転車は電動が必要?必要ない?

最近、街でよく見かける、子供乗せ自転車。私は、子供乗せ自転車を持っていなかったので「あれいいな~」と憧れの目で見ていました。

でも、お値段が高いですよね。我が家は車がないので、移動はベビーカーか徒歩ですが、子供一人のうちはあまり気になりませんでした。

japan-230881_960_720

そんな私も、第二子出産を機に、本格的に子供乗せ自転車の購入を考えるように。そのきっかけは、子供の予防接種でした。

もう、注射の意味が分かっている我が娘。必死で病院に行くのを拒否。抱きかかえるには重いし、力も強くなって暴れるし・・・。

「こんなとき、自転車があれば、スーッと行って、パパッと帰ってこれるなあ~」と思っていました。

そんなこんなで、自転車の購入を検討し始めたのはいいものの、子供乗せ自転車ってたくさん種類があって、迷っちゃうんですよね。

子供乗せ自転車、買うならやっぱり電動がよいのでしょうか。そもそも必要なのでしょうか。

スポンサードリンク

電動か?電動無しか?

私は、電動アリを強くオススメします。決して自転車屋の回し者ではないですよ!?

うちの近所は、坂ばかりなので、私は必然的に電動を買ってしまったのですが、そうじゃなくても子供を乗せるのであれば、やっぱり電動がイイです。

子供を乗せると、自転車はかなり重くなります。ママの体重+子供の体重+自転車本体で、子供を二人乗せた場合だと、100キロ近くなってしまうことも。

そうすると、漕ぎ出しがすごく重くなり、転倒してしまう危険が。その点、電動なら、漕ぎ出しをアシストしてくれるので、スムーズです。

ただ、電動だとお値段がかなり上がってしまいますよね。また、バッテリーの分だけ、電動無しよりも自転車本体の重さが増します。

もし、子供一人で近所のチョイ乗りだけに使う予定や、長距離の移動には車があるといった場合には、電動無しの子供乗せ自転車でもよいかもしれません。

でも、そうじゃなくてガッツリ使う予定なら、絶対に電動の自転車がオススメですよ。一度使ったら手放せません!

スポンサードリンク

どこで買う?

子供乗せ自転車、結構お高い買い物ですよね。できれば、少しでも安く買いたい!というのが、家計を預かる主婦の本音ですよね。

最近は、ネットでも子供乗せ自転車を買うことができちゃいます。家電量販店などでも売ってたりしますよね。

私も、少しでも安く買いたかったので、いろいろ悩みました。ネットで検索したり、公園で子供を遊ばせているママさんにちょっと聞いてみたり・・・。

近所の自転車屋さんの前を何度も行ったり来たりして、様子を窺ったりしたこともあります。完全に不審者ですね!?

結局、私は、近所の自転車屋さんで買うことにしました。その理由は、購入後の自転車のメンテナンス。

私の近所の自転車屋さんでは、タイヤの空気入れは一回100円かかりますが、そこで買った自転車だとタダで入れてくれます。

定期点検や、ちょっと調子が悪いな~という時に、「かかりつけ」の自転車屋さんがあると、何かと便利ですよ。

ネットなどで買うのもいいですが、近所の自転車屋さんで買って、顔なじみになっておくと、いろいろ親切にしてくれるので、オススメです。

私は、ヘルメットや雨除けカバーなど、アクセサリー類もまとめて買ったら、なんと後ろのチャイルドシートを無料にしてくれました♪

いつまで乗れる?

子供乗せ自転車に、子供はいつまで乗れるのか、というのも気になりますよね。買ったはいいけど、すぐ乗れなくなってしまってはもったいないし・・・。

前と後ろでは、乗せられる時期が異なってきます。それぞれ、見てみましょう。

前のチャイルドシート

前は、首と腰がしっかり据わって、ヘルメットが被れるようになれば乗れるので、大体一歳くらいを目安に、乗れるようになります。

いつまでか、というと、私の子供乗せ自転車のカタログには、「体重15キロ、身長100センチまでが目安」となっているので、大体3歳くらいまでですね。

それ以上になって前のシートに乗せていると、不安定になり、ハンドルを取られて転倒する危険が!怖いので、子供の体重が重くなってきたら、後ろに乗せてくださいね。

jitensya_hahako

後ろのチャイルドシート

後ろは、前に乗せるには重くなった子供を乗せますが、後ろにきちんと座っていられるようになるには、大体2歳半くらいからでしょうか。

前と違って親の目が届かないので、あまり小さいうちはちょっと怖いですよね。でも、私の実感ですが、前よりも後ろに乗せた方が、バランスがとりやすい!

なので、後ろに座れるようになったら早めにそうした方がイイのでは!と思います。そして、法律で決まっているのですが、リミットは6歳未満まで。

なので、幼稚園の間と考えるのが無難ですね。ただ、4月や5月生まれの子供だと、年長になったらすぐ誕生日が来てしまうので、ちょっとキビシイかもしれませんね。

子供乗せ自転車、私の中では、子育て関連グッズ!?で買ってよかったものランキング、第一位です!なかったときと比べて、かなり行動範囲が広がりました。

私は、子供乗せ電動自転車は、とってもとっても!オススメします。でも、使い方を間違えるととても危険な乗り物でもあります。

ルールを守り、安全に気を付けて走りましょうね。子供乗せ自転車で、子供と快適な毎日を過ごせるといいですね♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ