自転車の子供乗せ!前と後ろどっちがよい?

子供乗せ自転車って、とっても便利ですよね。私も、二人目の子供を出産したのをきっかけに、買いました。

でも、とってもたくさん種類があって、買うまでにとても悩みました。ネットで調べたり、実際に乗っているママさんに聞いたり・・・。

kindergarten-421623_960_720

前かごに子供を乗せられるようになっているものもあれば、ハンドルの部分に後から子供乗せのシートを付けるようになっているものもあり、どれがいいのか迷いますよね。

また、私は子供が二人いるので、前後にチャイルドシートが必須だったのですが、子供が一人のママは、前乗せか、後ろ乗せか、でも悩んでいました。

また、私が買う前に悩んだのは、前に乗せるシートは子供を乗せるにはとってもよいけれど、子供が乗らなくなった時にどうしよう・・・ということ。

高い買い物だし、子供が子供乗せ自転車を卒業した後、大人が一人で乗ってもおかしくないようにしたいな・・・。などなど、ぐるぐる迷っていました。

子供乗せ自転車、前か後ろ、どっちに乗せるのがよいのでしょうか。シートのタイプは、どんなものを選ぶとよいのでしょうか。

スポンサードリンク

前に乗せる?後ろに乗せる?

初めて子供乗せ自転車に子供を乗せる時、前と後ろ、どっちに乗せようかな!?と迷うかもしれません。1歳半くらいだと、難しいところですよね。

前のシートは子供がきちんとお座りでき、ヘルメットが被れるようになってからなので、大体1歳くらいから乗せることができます。

前かごがシートになっているタイプは、周りがぐるっと覆われているし、ママの目も届いているので、小さいうちは前に乗せるのがよいですね。

でもだんだん子供が大きくなってくると、子供を高く持ち上げて座らせるのがちょっとシンドくなってくるし、運転の時にバランスがとりづらくなってきます。

後ろのシートは体がむき出しになるし、ママの目も届かなくなるので、ちょっと心配ですよね。

私の娘は、自転車の後ろが気持ちよくて、いつのまにか寝ちゃっていた、ということがよくありました。そうすると、フラフラして危ないんですよね・・・。

私個人的には、ママの言うことがある程度聞けるようになる、2歳くらいからがいいのでは?と思います。そのくらいだと、動いちゃだめよ!というと分かってくれますものね。

住んでいる地域によっても違うようですが、私の住んでいるところでは、おんぶで自転車に乗るのはOKです。抱っこはダメですよ。

なので、子供が成長するに従って、おんぶ、前シート、後ろシート、と移動していくイメージですね。

下の子がいる場合は、一人はおんぶで一人はシートに座らせる、という方法でもOKですよ。前後に座らせるのもOKです。

スポンサードリンク

前のシートは最初から付いているものがよい?それとも後付けする?

私は最初、「前かごがシートになっている専用自転車はけっこう高いし、子供が乗らなくなったことを考えて・・・」と思い、後付けで前のシートをつけようかと考えていました。

でも、実際に自転車屋さんに行ってみると、前かごがシートになっている一体型タイプは周りがぐるっと頑丈に覆われているし、子供が乗っても快適そう!やはり高いだけあります。

後付けタイプは、ある程度しっかりしているとは思いますが、やはり一体型タイプに比べると心もとないカンジ・・・。ここは、値段よりも安全性だな、と思い、一体型タイプにしました。

後付けタイプの自転車に乗っているママさんに聞いたところ、後付けだと運転している人のほうにでっぱっているため、どうしてもガニマタになってしまうのが恥ずかしいと言っていました。

また、子供が寝てしまった時に、ママの腕にもたれかかってくるのだそう。一体型タイプだと頭が支えられるので、寝てしまってもそんな心配はありませんでした。

でも、後付けタイプのいいところは、荷物を入れるカゴがあるという点。一体型タイプだとカゴがないので、買い物のときはちょっと不便かもしれませんね。

私は、荷物は子供に持たせるか、私がまるで山登りのような!?大きなリュックを背負って、自転車に乗っています。

前のシートは取り外しできる?

私が迷っていた、「子供が乗らなくなった時に・・・」という点ですが、どうやら、前のシートのフットレストを全部収納すると、大型バスケットとして使えるとのこと!

jintesya_dendou_sakamichi

もし、そのままだと見た目が気になる・・・というママさんは、ザ・カゴ!というカンジのものに付け替えることも可能ですよ。

私の知り合いのママさんは、お子さんが一人なのですが、前のシートを卒業して後ろのシートに移ったのを機会に、前のシートをカゴに付け替えたそうです。

実際に見せてもらったのですが、かなり大きなカゴで「保育園のお昼寝用布団がすっぽり入るのよ~」と喜んでいました。

子供乗せ電動自転車は、自転車自体もいいものなので、うまく工夫して使えば、子供が乗らなくなった後も長く使うことができそうですね。

というわけで、私のオススメは、「前カゴが子供乗せシートになったタイプで、子供の大きさや体重増加に伴い、前から後ろに移動して乗せる」です!

子供乗せ自転車、高い買い物ですが、一度使うと、なかった頃には戻れないくらい便利。上手に使って、自転車ライフをエンジョイしてくださいね♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ