マダニに噛まれた時の症状とは?私の子供の場合

春になり暖かってくると、外で遊ぶ機会も増えます。山へ遊びに行ったり、草むらで花を摘んで遊んだりすることもありますよね。
子供 マダニ 症状

そんな時に、注意したいのが虫やダニです。実は、私の子供がマダニに噛まれてしまったのです。兄弟で一緒に遊んでいたのですが、一番下の娘がマダニに噛まれました。

一番背が低く、草むらの背丈と同じほどだったので、運悪く噛まれてしまったようです。最近では、マダニに噛まれたことで高齢者の死亡例もあると聞くと心配です。

もし、我が子がマダニに噛まれてしまったら?と思うとどうしたらよいのかわからない人も多いのではないでしょうか?

マダニに噛まれるとどうなるの?マダニに噛まれた時の症状って?我が子が噛まれた時のことをまとめてみました。

スポンサードリンク

マダニってなに?

マダニとは、春先から秋にかけて活動する、ダニの一種です。マダニはとても小さく数ミリの大きさなので、わかりにくく、その辺りにいたとしても気付かないことが多いです。

いる場所は山や森の中が多く、家の中にもいることがあります。ダニの一種だから、噛まれたとしても別に問題がないようにも感じますよね。

ところが近年マダニに噛まれたことにより「SFTS」という病気に感染し、高齢者の方の中には死亡するケースもあるということで、問題になっているのです。

ただ、マダニ=全て危険、というわけではなく、ウィルスを持っているマダニに噛まれると感染するということなので、必要以上に警戒しなくてもよい、ということも覚えておいてくださいね。

マダニに噛まれた!いつの間に?

実は、最近我が子もマダニに噛まれました。春休みに、実家へ帰省していた時でした。ちょうど春先で、旬のタケノコを探しに山へ行った時のことです。

その時に、4歳の娘も一緒に山に入り、タケノコを探したり、チョウチョを追いかけたりと草むらの中を駆け抜けて遊んでいました。

噛まれたことに気付かないことも

今思えば、その時に噛まれたのだと思います。マダニに噛まれても、気付かない人が多いとのこと。ちょっとチクッとしたのかもしれませんが、娘も気付きませんでした。

当然私も気付かず、その日の夜も普通にお風呂に入って、普通に眠りました。

スポンサードリンク

マダニを発見!そんな時はどうする?

私が、マダニに気が付いたのは、その次の日でした。帰省も終わり、自宅へ戻る最中に、寝かせようと膝枕をしたところ頭の中に何かゴミがついているのが見えました。

ちょうど、ほくろが大きくなったような感じで、さわっても取れなくて、ちょっと引っ張ってみましたが娘が「イテテテ」というのでそのままに。

「これどこかで見たことがある・・・」と思いながら再度引っ張ってみましたが、取れませんでした。

危険!勝手に取り除かないで!

両親も一緒に自宅まで遊びに来ることになっていたので、近くにいた母を呼び寄せ「これ取れないんだけど、何かわかる?」と聞いたところ「これ、マダニじゃない?!」

「取ったらダメ!」「勝手に取ると身体にくっついたままになるって新聞で読んだ」と言うので再度ビックリ。

慌ててスマホで「マダニ」と検索すると、まさにその通りのことが書いてありました。画像でチェックしてみたところ、同じようなものでした。

マダニに噛まれた時の症状とは

マダニに噛まれているとはいえ、娘はいつもと何もかわらず、元気いっぱいに遊んでいます。「かゆい?」「痛い?」と聞いてみたけど答えはあいまい・・・。

特にこれと言った症状はないようでしたが病院へ行くまで数時間あったので、色々な情報をみてはドキドキしたものです。
マダニ 子供 症状

皮膚科で取ってもらいましょう

自宅へ帰るとすぐ、荷物もそこそこに娘を連れてかかりつけの皮膚科へ行き、無事に取ってもらうことができました。診察の結果、やはりマダニでした。

ウィルスをもったマダニだったらどうしようと不安でしたが、先生はそこまで心配することはないし、もし原因不明の熱が出ることがあれば、マダニに噛まれたことを伝えるようにとのことでした。

取ってもらったマダニを見せてもらいましたが、なんとまだ生きていました・・・。そして、もとは数ミリのマダニは娘の血を吸ってパンパンに腫れて今の姿になっているということを知りました。

私が見たことがあったのは、昔、実家で飼っていた犬についていたことがあったものでした。

マダニに噛まれないようにするためには

山へ入った時に、私自身は長袖長ズボンと完全防備でしたが、娘は長靴は履いていましたが、帽子はかぶっていませんでした。

森の中へ入ったり山遊びをするときは、長袖、長ズボン、帽子と、しっかり対策をしてから行くようにしましょう!それから、虫よけスプレーなども効果的です。

そして、帰ってきたときはすぐに身体を洗い、服を着替えるようにすると安心ですね。

私は、マダニがいるとは思ってもいなくて、さらに娘が噛まれるなんて夢にも思っていませんでしたので、本当にびっくりしました。

夏休みなど、山遊びをする機会も増えますので、他人ごととは思わずにしっかり対策をしてからお出かけすることをオススメします!

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ