夏休みの工作はもう決めた?低学年におススメはコレ!

うちの子供たちは工作が大好き。もうすぐ夏休みなので工作好きな子供にとっては、今から何を作ろうかワクワクしているのではないでしょうか。

幼稚園の頃はただ箱を切ったり貼ったりしていたうちの長女。小学生になってから工作の雰囲気が変わったように思います。

考える

低学年の工作は、単純な作業で時間をかけずに作れるものがベスト♪

作りたいものを形で表現できるようになってくるので、まずはどんなものを作りたいかイメージすると良いですね。

小学生でも高学年になると、手先も器用になり工作もかなりレベルアップ!仕組みも複雑で大人顔負けの作品も。

高学年が作る工作は正直ママが出る幕はないでしょう。ですがそういったものを作れるようになるには小さい頃の積み重ねがあるから!

低学年なら切りにくい箇所はママの出番!一緒に楽しめるのは今だけかも?!

長いお休みなので普段作れないものにも挑戦するのも良いですね。そこで、夏休みの工作で低学年におススメなものを紹介します!

スポンサードリンク

小学生の工作って?

今年入学した1年生にとっては初めての小学校の夏休み。うちの子は工作好きだけど普段作っているようなものでも良いの~?

みんなどんなものを作るの?と子供よりもママの方が心配だったりします。

子供は工作を作る気満々でしたが、うちの学校は工作が強制ではなかったので去年は様子を見ることに。

夏休み明けの展示を見に行ったら、みんな上手でしっかりしたものを作っていたことにビックリ。

うちの息子が作るような新聞紙を丸めた剣みたいなものはありませんでしたね~。

やはり宿題として出すからにはきちんとしたものを作っているようでしたよ。

まだ全て自分でというのは難しいので、親が適度に手伝ってあげたほうが良さそうです。

ただ低学年とはいえ、男の子と女の子では興味があることが違います。ここでは低学年の男女別におすすめの工作を紹介します。

女の子におすすめは?

女の子が大好きな可愛いものやキレイなもの。手作りのアクセサリーを出している子も多くいました。ママも一緒に楽しんじゃいましょう♪

写真たて

写真たてをデコレーションするだけで素敵な作品になります♪まずは100均でシンプルな写真たてを購入。縁に紙粘土を貼り付けます。

色を付けたい場合は、少量の絵の具を紙粘土に混ぜると後で塗るよりも仕上がりがきれいですよ♪

乾かないうちに、デコレーション材料を埋め込んでも良いですし、乾いてからボンドでつけるとも出来ます。デコレーション材料はビーズやスパンコール、ボタンも良いです。

もしも夏海に行くとしたらきれいな貝殻を拾っておきましょう!青い紙粘土に貝殻を貼り付けて…夏の思い出の写真たての完成です!

スポンサードリンク

紙粘土スイーツ

近頃は100均でもたくさんの材料が売っていますよね。見ているだけでも楽しい紙粘土スイーツ♪YouTubeでもたくさんの作り方がアップされています。

私も先日ドーナツの紙粘土スイーツを娘と作りました。まずは茶色く色づけした紙粘土をドーナツで形を作ります。

チョコソースはこげ茶と木工用ボンドを同量混ぜて作成。紙粘土の上にかければ本物のチョコみたいで可愛いですよ。トッピングはビーズや細かく切った色画用紙で。

子供たちはソース作りにはまり、色んな味のドーナツが出来ました。たくさん作れば見栄えもします。

男の子におすすめは?

男の子には遊べるものが人気♪夏休み中に壊してしまわないよう気を付けましょう!

木の枝で昆虫模型

ネットで見てコレいいかも~と思った作品です♪夏休み中山で拾った木をくっつけて、カブトムシを作成♪アレンジ次第でいろいろな虫作れそうです。

ビー玉迷路

大きめの箱と紙、後はビー玉さえあれば作れちゃいます。ただ正確に作るには大人の力が必要に。

カッターも使うので注意しましょう。パパと一緒に作ったら凝ったものが出来そうですよね。

工作

どちらにもおすすめ!

作品の中でも多いな~と感じたのは貯金箱でした。牛乳パックを使ったものなら低学年でも作りやすいですよ~。

なんて言っても実用的♪置いあっても邪魔にならないのでママ的にもありがたい工作です。

好きなものを自由に♪

小学生の低学年の工作では、女の子なら写真たてや紙粘土スイーツなどの可愛い系、男の子なら木で作る昆虫やビー玉迷路など遊べるものを。貯金箱は両方におすすめですよ!

昔は空き箱にトイレットペーパーの芯をくっつけたような物で満足していたのに成長したなぁ~と子供たちの工作には感心させられるものもあります。

もちろん中には、何これ?何に使うの?というものもありますけどね~。放っておくと溜まっていく作品たちはママとしては少々困りますよね。

作業中も散らかる一方…。だけどそれが将来何かに繋がるかも?!集中力や想像力にも良いかも?!

散らかった部屋を見てもそう思うことにして、子供には自由に工作を作ってもらっています。夏休みの工作、子供が何を作るか楽しみですね♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ