リビング学習を検討中!収納はどうする?

我が子も年長になり、卒園まであとわずか・・・。最近ママ友との話題になるのがランドセルや小学校での生活についてです。

そんな中でも机はどうする?子供部屋は作る?など勉強についての話題も増えて来ました。

最近は、リビング学習も人気ですよね。昔は子供部屋で静かに勉強をする、という家庭が多かったのですが最近はリビングで勉強するほうが多いとのこと。

リビングで勉強をするのはいいんだけど、勉強道具が出しっぱなしにならないかな?散らからないかな?など気になる点もありますよね。

今回は、リビング学習を考えているけど、収納はどのようにしたらよいのか?ということについて考えていきましょう♪

スポンサードリンク

リビング学習って?

リビング学習って最近よく聞きませんか?その名の通り、子供部屋ではなくリビングで宿題や勉強をするというスタイルです。

勉強のできる子が育つ、とか東大生の何人かに1人はリビング学習だった!ということで人気の勉強スタイルになっています。

リビングの多少うるさい中でも集中してできる、分からないところがすぐに教えられるなどメリットも多いですよね。

特に低学年のうちは、親に聞いてくることも多いし、部屋だと集中が切れて、他の事をして遊んだりして過ごしてしまうことも多いかもしれません。

子供の様子がわかりやすいというのも人気の理由のひとつです。

スポンサードリンク

机は買う?買わない?

我が家はリビング学習でいこう!とお考えの家庭も多いでしょう。その場合、迷うのが学習机では?

最近は、リビング用のコンパクトサイズのシンプルな机も販売されていますが、どんなものがいいのか、そもそも机は必要なのか?と考えてしまいます。

机はなくても、ダイニングテーブルやカウンターで勉強する場合も多いです。

机を置く場合は、スペースも限られてきますので、リビングの広さも考慮したいところ・・・。

我が家のような賃貸用のマンションでは、机を置いてしまうとギュウギュウになってしまうので無理でした。ママ友に聞いても、机を用意したのは半々くらいでした。

机は子供部屋に用意して、リビング学習・・・という家庭もあります。机=自分の居場所、のような感じになるのも子供にとっては嬉しいもの。

我が家は、入学時に購入して子供部屋に置いています。高学年になった上の子は自分の机で勉強することが増えてきましたが、低学年のうちは必要なかったかな?という感じでしたよ。

リビング学習で収納はどうする?

宿題などの勉強をリビングでするのはいいんだけど、そこで気になるのが収納です!

リビングのテーブルで勉強するとなると、勉強道具を一式持ってきて勉強するわけですが、勉強道具をどこに収納するかが問題です。

必要なものを子供部屋へ取りに行く、というのは意外と面倒くさくて勉強に取り掛かる時間が長くなったり、途中でやる気がなくなってしまったりしがちです。

でもリビングに置いても散らかりそうで・・・と色々考えてしまいますよね。収納を考える時のポイントとしては

・必要なものがサッと手にできる
・片づけやすい
・どこにあるのか分かりやすい、迷わない(親子共に)
・リビングにあっても邪魔にならない

ということを考えていきましょう。兄弟がいればごっちゃになりやすいし、色んな所に置いておくと管理もしにくく、忘れ物の原因になることも・・・。

収納をするときには、あちこちに置かずにまとめるようにすることが大切!

リビングの一角を子供用コーナーへ

そこで、リビングの一角を勉強用のコーナーを作ってしまうこともオススメです。探し物もそこで解決しますし、子供にとってもわかりやすいです。

ラックは、扉があるよりもオープンの方が親子共に管理しやすいと思いますよ。

リビングに置くための子供用ラックなどもネットにありますので、チェックしてみて下さいね。リビングに馴染むおしゃれな感じのものもたくさんありますよ。

ポイッ率NO1のランドセル収納

「ただいま~!」と帰ってきてランドセルをポイッ!というのはありがちな光景・・・。宿題はリビングでやるんだからいいでしょ!とそのまま置いておくことも多いでしょう。

そんな場合には、ランドセルの置き場所を作っておきましょう。おろしてそのまま入れられるカゴのようなものが簡単にできるのでオススメです。

あらかじめ決められているとポイッもなくなりやすいですよ。経験上、ギリギリのスペースよりもちょっと余裕がある方が子供にとっても片づけやすいと思います。

キレイに収納されているのも素敵ですが、子供自身がわかりやすいというのも重要ポイントです。子供と話し合いながら、考えていきましょう♪

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ