子供が薬を飲まない時の飲ませ方は?シロップの場合はこれ!

鼻水がたらり、熱も出てきたので病院へ。診断が終わり薬を処方され帰ってきたものの、本当のママの戦いはこれから!

薬を嫌がる子供に飲ませるのって本当に大変ですよね。飲みやすいようにシロップにしてもらったのに、吐き出したり暴れたりで全然飲んでくれない!

シロップ

これじゃあ病院に行った意味がない?!飲ませようと必死になってママもヘトヘトになるし、頑固な我が子にイライラ!

思わずあなたのためでしょ!と叫びたくなります。子供は病気をもらいやすいし、その度に薬を飲ませるのが憂鬱でしょうがない。

どうしたらスムーズに飲んでくれるのか…。毎回頭を悩ませているママは多いですよね。

シロップは子供が好む甘みをつけて飲みやすいように加工されていますが、逆にそれが苦手な味になっている場合も。

なので、子供が薬を飲まないときは飲ませ方を工夫していろいろな方法を試してみることがおすすめ。シロップが苦手な子が飲みやすい方法を紹介します。

スポンサードリンク

混ぜて飲ませる

薬を飲ませるために真っ先に思いつくのは、何かに混ぜて一緒に!という方法。上手く飲ませることが出来れば一番簡単な方法ですよね。

しかし薬には相性が。何に混ぜても良いというわけではないので注意しましょう。

薬によっては混ぜることで効果がなくなるものもありますので、薬局で処方してもらうときに混ぜても大丈夫なものは確認しておいた方が良いです。

それから普段の食事やミルクに混ぜてしまうのはおすすめできません。うまくいかなかった場合、食事自体が苦手になってしまうことも。

子供が好きなジュースやヨーグルトに混ぜる方法もよく聞きますが、酸味のあるものはシロップとの相性が悪くあんまりおすすめできません。

特に抗生剤をヨーグルトに混ぜると苦くなってしまうものがあるので注意が必要!

ジスロマック小児用細粒・クラリスドライシロップ・クラリシッドドライシロップなどがそうです。

混ぜるならもし嫌いになっても支障のない食べ物がおすすめです。

アイス

中でもチョコレート味は少し苦みがある薬でも紛らわしてくれます。まずシロップを分量通りお皿に入れてからアイスを混ぜます。

練ることで良く混ざり柔らかくなるので、食べやすいです。私もよく活用しています。

ただお腹が冷えすぎてしまうこともあるので、混ぜる分量は少な目で。もちろん下痢をしているときは絶対にやめましょう。

コンデンスミルク

シロップとも良く混ざりやすく、トロっとしているので飲みやすいです。1本用意しておけば、かなりもつので金額的にもお得

スポンサードリンク

飲ませる道具を変える

シロップをどのように飲ませていますか?一般的にはスプーンを使って飲ませる家が多いようです。

中には薬の容器の蓋を使って…という方もいますが、それは衛生的に良くないのでやめましょう。

私の次女は、普段使わない可愛いペコちゃんのコップに入れてあげると、シロップだって喜んで飲みます。

飲ませる道具を変えるだけで飲んでくれることもあるので、様々な方法で実践してみましょう♪

哺乳瓶の乳首を使って

月齢が低い子供は、スプーンにまだ慣れていないため嫌がることがあります。

その場合は薬が嫌ということではないので、乳首の部分にシロップを入れ吸わせてあげるとスムーズに飲んでくれることもあります。

スポイトで

スポイトは薬局に売っています。薬を貰うときにスポイトももらいましょう。

喉の奥の方にピュッと一瞬で終わりますので、シロップの味の苦手な子には有効です。

他にもこんな方法が…

混ぜてもダメ、道具を変えてもダメ、もう何をしたら良いのかわからない!

だけど諦めてはいけません。そんな場合はこんな方法はどうでしょうか?

時間の工夫

お腹がいっぱいでは薬はもちろん飲めません。薬嫌いな子ならなおさら!お腹が空いている食前に飲ませてしまいましょう。

時計

食後に飲むよう指示がある場合は食前でも大丈夫か医師に相談を。まずは飲ませることが大切です。

食感を変える

製氷皿に1回分ずつ軽量し、凍らせてシャーベットのように食べさせます。

凍らせることで食べやすくなり、薬というよりはデザート感覚で飲んでくれることも♪

心理作戦で

子供は褒められると頑張れるもの♪少しでも飲めたらとにかく褒め倒すことが次に繋がります!特に男の子は、カッコいいという言葉に弱い。

飲めたら格好いいよね!飲めたら仮面ライダーみたい!ととにかく煽てる心理作戦はうちの長男の場合かなりうまくいきました。

もしもダメなら医師に相談を…

シロップを飲ませる場合、アイスやコンデンスミルクに混ぜたり、スポイトなどの道具を使ったりするのがおススメ。

お腹が減っているときがあげるタイミング♪味、匂い、食感が変わるだけで飲んでくれるようになることもあります。

そして少しでも飲めたら褒めてあげましょう。イライラしてしまいますが、苦手なことに挑戦しなくてはいけない我が子を応援してあげるのも親の務め♪

ですがママも子供も頑張ったけど、それでもどうしてもシロップを飲まない場合もあると思います。

もしかしたらシロップがダメなだけかもしれません。思い切って粉薬にチャレンジ!

私の周りにも、シロップはダメなんだけど粉薬は拍子抜けするほどスムーズに飲めた!という子がいます。

医師に相談して薬を変えてもらうのも一つの方法ですよ。

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ