りんご病の症状!子供はどうなる?発疹はどこに出る?

ある朝、普通に起きてきた息子のほっぺが妙に赤い・・・。熱があるのかと測ってみるけど平熱だし、元気がないという感じもなし。
りんご病 症状 子供
日焼けでもしたのかな?と思ったけど、昨日は雨で外遊びもしていないと言うし、これは何?という状態。

「念のため、病院に行く?」と聞いたけど、「どこも悪くないから大丈夫!」と元気に登校してしまいました・・・。

そして帰って来て「隣の席の子、りんご病で腕が真っ赤だった!」と言われ、もしかして、これってりんご病?!と気付いたのです。

まさか、りんご病なんて!予想外の病名にびっくりしました。移っているかな・・と気になってからおよそ2週間。娘のほっぺたは真っ赤に!

自分の子供たちがかかって初めて知ったりんご病ってどんな症状?子供の場合は?どうやって感染したの?ということについてまとめてみました。

我が家のの子供たちの症状についても紹介していきますね。

スポンサードリンク

りんご病ってどんな症状?どこから感染?

りんご病の原因は「ヒトパルボウィルスB19」というウイルスによるもので、正式病名は伝染性紅斑と言います。ほっぺがりんごのように赤くなることから、りんご病と呼ばれます。

飛沫感染によって感染し、春から夏にかけて、小さい子供に多くみられる病気です。我が子は10歳で、まさかりんご病にかかっているとは思わず、風疹なのかな?と思っていました。

かわいい名前からか小さい子がかかるイメージでしたが、小学生のうちはかかりやすいとのことですよ。

潜伏期間は20日程度

実は、りんご病には潜伏期間が10日~20日程度あります。そのころに発熱などの症状が出るとされていますが、娘の場合、とっても元気で風邪のような症状は全くナシ。

ただ、息子の場合は、発症のちょうど3週間前に1週間ほど原因不明の発熱が続き、病院を変えてみたり、注射を打ってみたりと大変だったことを思い出しました。

そしてようやくあの時の熱はこれだったのか!と妙に納得。このように、事前に発熱があったりなかったりと色々なケースがあるようですね。

幼稚園や学校は行けるの?

りんご病を発症した時にはすでに感染力は落ちているので、幼稚園や学校は行ってもよいと言われました。大好きなプールも問題ないとのこと。

ただ、娘の場合は本当にほっぺが真っ赤で恥ずかしかったらしく、顔が隠れるような大人用のマスクをして登校して行きました。

ちょうど思春期に入りかけている頃なので、色々見た目が気になることもあるようでかわいそうかなと思いましたが、帰ってきた時にはマスクは外れていました・・・。

スポンサードリンク

これとった治療法はない?!

子供の場合、りんご病になったからといって、顔や体に赤い発疹が出る以外に特別な症状はありませんので、治療としても、時間が経つのを待つのが主になります。

自宅で安静にしているという必要もありませんし、食事もいつも通りでOKです。

ただ、大人の場合は子供よりも重くなることが多く、特に妊婦さんへは注意が必要とされています。

発疹がひどい場合は薬は出る?

りんご病は、顔以外にも赤くなるって知っていました?私は顔だけ赤くなると思っていましたが、腕や足、おなかなど全身に症状が現れてビックリ!

娘の場合は、割とひどく、腕やふともももレース状に赤くなっていました。特にほっぺはかゆみもあったので、受診した際に先生に伝えて、かゆみ止めの飲み薬を処方していただきました。

お風呂の後などは、再び、びっくりするくらいに赤くなっていましたよ。
りんご病 症状 子供
この写真は、りんご病初日に腕を撮影したものです。2~3日目がこの時よりも赤く、範囲も広がっていてピークだったようです。

慌てないで様子を見ましょう

最初は顔に現れた発疹ですが、顔は徐々に目立たなくなり、5日目の今は腕やおなか、足などになっています。

息子の時も、腕はしばらく残っていたので、もう少し時間がかかりそうです。

初めてのことでビックリしましたが、りんご病は免疫が長いので、次にかかりにくいとのこと。今のうちにかかっておいてよかったのかな?と思うようになりました。

見た目は発疹が出てかわいそうですが、本人は恥ずかしい以外は、ケロッとしていました。お風呂の後はさすがに痒そうでしたが・・・。

受診しないケースもあるようですが、他の病気のこともありますので、一度小児科を受診しておくと安心ですね。

特別心配することもありませんし、だんだんと発疹も目立たなくなってきますので、焦らずに見守ってあげましょう。

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ