マイコプラズマ肺炎の子供の症状は?間違って診断されることも!


→→→累計販売台数93万セットの信頼のおせち料理はコチラ♪

息子が1歳のお正月マイコプラズマ肺炎と診断されました。熱と咳が出始めたのは12月末。

はじめはそこまで症状が悪くなかったので、年末で混んでいる病院に行くのは躊躇われました。

だけどお休み中に悪化しても困るし、薬も貰っておいた方が良いかな?とかかりつけの小児科へ。

そして診断は風邪。いつもの風邪と同じ薬を1週間分貰いました。薬も飲んだしこれで良し!と安心して年を越せるわ~と呑気に考えていたんですが…。

薬を飲んで2日目、3日目…だけど症状は一向に治まることはありませんでした。むしろなんだか咳は悪化しているような…。

とりあえず年は越したけれど、もう1日中咳をしているような状態!いつもなら薬を飲み終える頃には回復したのにどうして~?薬が効いてないの?

さすがに変だと思い、病院を再受診することに。そこでレントゲンを撮って初めて風邪ではなかったことが判明したのです!

ではマイコプラズマ肺炎の子供の症状を見ていきましょう。

スポンサードリンク

マイコプラズマ肺炎とは

マイコプラズマ肺炎とは、マイコプラズマという菌に感染することによって引き起こされます。

最近では周期的に大流行することはありませんが以前は4年周期で流行るため、オリンピック病とも呼ばれていました。

子供の症状

6~12歳の子供がかかりやすいと言われていますが、乳幼児や大人も感染します。実際長男が感染したのは1歳のときでした。

はじめは誰もが風邪かな?と思う症状。だけどあまりに長引くに、おかしいな…と感じたらマイコプラズマ肺炎を疑いましょう。

発熱や倦怠感

38度の発熱や頭痛、倦怠感が表れます。だけど中には熱が上がらずに倦怠感だけ訴える子も。熱に関しては個人差が大きいようですね。

遅れて咳が悪化

発熱から1~2日遅れで咳の症状が出ます。マイコプラズマに感染した場合、咳は100%の確率で症状が出ます。

はじめは乾いた「コンコン」という咳ですが、悪化するとタンが絡んだ湿った咳に変化していきます。

スポンサードリンク

嘔吐、下痢、のどの痛み

菌が消化器官に侵入してしまうと、胃腸の調子が悪くなり嘔吐や下痢を引き起こします。

また呼吸器官に侵入してしまうと、のどの痛みや声枯れなどの症状が。

ただでさえ咳が酷いマイコプラズマ肺炎。息子も咳き込んだ勢いで吐いてしまうことがありました…。

合併症に注意

マイコプラズマ肺炎は普通のウイルス感染よりも合併症の危険は少ないと言われています。

でも合併症を引き起こさない訳ではないので要注意!中耳炎副鼻腔炎など子供の様子をよく観察しましょう。

風邪と間違って診断されることが多い病気

我が子がマイコプラズマ肺炎だと診断されたとき、「風邪って言ったのに!診断を間違うなんて、この病院本当に大丈夫?!」とお世話になっていた病院に不信感が…。

だって初めの診断でマイコプラズマだってわかっていれば、我が子は長引く咳に苦しむことがなかったんです。

だけどマイコプラズマ肺炎って医師にも診断が難しい厄介な病気だということを、後から調べてわかりました。

普通の肺炎の場合、聴診器で聞くとゼロゼロした胸の音が聞こえるのに対し、マイコプラズマの場合は音がしないんです。

マイコプラズマ肺炎を疑う場合は、血液検査とレントゲンが必要。熱や咳など初期の症状は風邪とよく似ています。

風邪っぽい症状に、わざわざレントゲンを撮る病院の方が少ないですよね。そのため間違って診断されることも多いようです。

こんな場合は再受診を!

子供のマイコプラズマ肺炎は、発熱してから遅れて咳が出始めます。咳は段々悪化していき、下痢や嘔吐などの症状も出始めます。

私は息子のマイコプラズマ肺炎の症状を風邪だと信じて疑わなかったので発見が遅れてしまいました。

かかりつけのお医者さんを信じているし、感謝もしています。

だけど医師の診断にも誤っている場合があるかもしれない!ということを頭の隅に入れておいた方が良いですよね。

マイコプラズマ肺炎は肺炎の中でも軽い方。そのため親も気付かないうちに発症して体力のある子なら自然治癒してしまう場合も。

なのでもしも医師の診断が間違っても、必ず治る病気です。慌てることはありませんよ!

ただ誤りに気付くことが出来るのは、いつも側にいて、我が子をよく知っているママだけ。

風邪と診断されても咳の症状が長引いているし、薬も効いていないみたいでおかしいと感じたらすぐに病院を受診しましょう。

出来ればレントゲンを撮れる大きな病院がおススメですよ♪

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ