1歳の遊び♪室内ではどんな風に遊ぶ?

外で遊ぶのが大好きな、1歳半の子供がいます。雨さえ降っていなければ、朝から公園に行ったり、お買い物ついでにお散歩したり、夕方また公園へ行くことも!

1歳 遊び 室内

私自身も室内で過ごすより、屋外で過ごす方が好きです。でも、外に行きたくても、室内で過ごさないといけない日もありますよね。そういう日は「何しようかな~」と少し憂鬱になります。

真夏の暑い日や、雨の日は基本家の中です。ちょっと肌寒い日なんかも、お出かけは控えがちになります。1日子供とふたりきり!私にべったりな我が子に、ぐったりする私…。

自宅が限界の時は、有料の室内遊び場などに行くこともあります。たくさんお友達がいるので、子供にも刺激があり、楽しそうです。

活発な1歳児の遊び!室内ではどんな遊び方があるでしょうか?私の経験も含めてまとめてみます。

スポンサードリンク

子供と一緒に自分も遊ぶ!?

天気が悪かったり、家事がはかどらない日なんかは、子供と自宅で1日過ごす事があります。

正直、何をしていいか分からない!という時に、私はついついテレビに頼ってしまったり…。よく言われる1日2時間!なんて、余裕でオーバーです。

それではいけないと、絵本を読んでみるけれど、5、10分くらいであきてしまいます。家にあるおもちゃでも遊んでみるけれど、長続きしません。

たった15分が長いと感じてしまうことも!そんな時は、近くにある有料の室内遊び場に頼ることもあります。

自宅の外に遊びに行くと、子供の行動や、子供とのやり取りに集中して、時間もあっという間に経ちます。ただ毎回行くと、金銭的につらいので…。基本的には自宅の室内で過ごします。

けれど、自宅だと家事したいな~スマホ見たいな~まだこんな時間!なんて、気もそぞろになってしまうのです。

そこで思いました。室内でも全身全霊!?子供と向き合って遊んでみようと!そんな私の遊びを、詳しくまとめます♪

スポンサードリンク

我が家の室内遊びはコレ♪

活発な1歳半の子供!やっぱり、体を動かすことが大好きです。私が子供としていた、室内で体を動かせる遊びを紹介します!

  • 部屋の掃除も遊びに

掃除も遊びの一つです。私が絨毯掃除しよ~と、粘着シートでコロコロするタイプのものを出してくると、子供に取り上げられます。そしてコロコロしてくれます(笑)

ありがとう~と言いながら、私は別の掃除をしたり。子供は、フローリングを掃除する道具も勝手に引っ張り出してきて、掃除の真似っこをすることもあります♪

掃除遊びは、意外に部屋も片付いて、時間も経ちます。ただ、子供が掃除道具を使っている時は、危険がないか気にしないといけません。

  • 子供の好きな音楽をかける

私は、スマホで動画サイトなどを検索して、子供の好きな音楽をかけます。携帯は子供の手の届かないところに。

そして一緒に踊る♪曲が終われば、もう一回!と何度もせがまれます。曲をかけなくても、私が歌うだけでも踊ってくれます。

  • 追いかけっこ~

狭い部屋の中ですが、「待て待て~」と追いかけたり、「よーいどん」でお互い駈け寄ったり、子供は向かって来られるのが、楽しいようです。

走れない場合は、かくれんぼも楽しいです。ドアの隙間などに隠れて、子供が探しに来たら「ばぁ」と出ると、ちょっと不安そうな顔からの満面の笑みに癒されます。

ドアに手をはさみそうになったり、テンションが上がりすぎて転ぶこともあるので、ケガをしないように注意は必要です。

  • 室内遊具を買ってみる

体を動かせる室内遊具もあると役立つかも!私がおすすめするのは、

  • 滑り台
  • トランポリン
  • ボールプール

ジャングルジムに滑り台やブランコがついたりしているものは、1歳~2歳くらいの子供にプレゼントしたよ、という話をよく聞きます。

我が家は、スペースの問題もあり、子供用の滑り台単体を購入しました。自分が滑るのはもちろん、ぬいぐるみを滑らせたりして遊んでくれます。滑り台だけでも楽しそうです♪

トランポリンもおすすめ。大人も使えるような耐久性のあるものが良いですね。結構な運動量になります。子供のバランス感覚も鍛えられたリ、ママのダイエットにも役立つかも!

あと、我が子がお友達の家に行って楽しそうだったのは、ボールプール。遊びにいったお家は、普通のビニールプールにボールを入れてました。夏は水遊びもできるので、良いなと思いました。

遊ばせる場合、大人は必ずそばで見守りましょう!

自宅に室内用滑り台があるママが、少し目を離したら、子供が頭から落ちてしまったことがあるそうです。

まだまだ目が離せない時期なので、慣れてきても何が起こるかわかりません!室内遊具で遊ぶときは付き添うようにしましょうね。

  • 子供は大好き♪ボール遊び♪

普通のボール遊びも、子供は大好き♪私が、室内で使っているのは、鈴が入った布で出来たボールですが、100均とかで売っている柔らかいボールでもよいですね。

子供と30センチくらいの距離で向き合って、投げっこ。上手に投げれたり、キャッチできたら褒めちぎります。

私がキャッチする時は、大袈裟に転んでみたりと、オーバーリアクションで接すると、子供も笑ってくれて、食いつきも良いですよ。

?I?E???a?n14-1

やっぱり、1つの遊びで長時間はなかなか難しいですが、上記のことを順番にしていると、気づいたら時間が過ぎています。

午前中は体を動かす室内遊びを中心にして、疲れさせる。するとお昼寝ぐっすり♪午後はおもちゃで遊んだり。飽きてきたら、また午前中の遊びをしたり1時間くらいならテレビも登場!

ちなみに、おもちゃで長く遊ぶならなら、私の子供が食いつきが良かったのは、おままごとキッチンと積み木。どちらも夢中になっていましたよ。

公共の場へ行くのも気分転換に♪

  • 習い事をするのもあり!

1歳半の体力のある子を持つママ友の話では、室内でたくさん遊んでもお昼寝しないそうです。

お昼寝するかしないかで、1日のママの疲れ具合も変わってきますよね。そんなママは、息抜きもかねて習い事をしています。

習い事で一番よく聞くのは、水泳。あと体操やリトミックを習っているお友達もいます。私の周りでは、体を動かす習い事をしているママが多いです。

自宅だけでは時間を持て余すというママは、習い事を始めてみるのも良いかもしれませんね。

  • 公共の室内遊び場も活用♪

我が家の近くの有料の室内遊び場は、抗菌の砂場や、大きなおもちゃ、また毎日イベントがあったりと、大人も楽しめます。

また、ショッピングモールなどにある、簡易に併設されている遊ぶスペースにも行ったりします。

ただ子供は、0歳の赤ちゃんから小学生まで様々です。そして、付き添いの保護者も色んな人がいます!

わが子にちょっかいを出してくる子の親は…と見ると、スマホを見ていたり、ただニコニコしているだけの人も…。

でも、注意したらキレられた、なんて友人の話を聞いていた私は、相手に期待せずに、自分の子供のことだけ考えることにしました。

私ができることは、我が子がケガをしないよう、人に迷惑にならないよう、ただわが子にしっかり付き添うこと!

あまりにも目にあまる場合は、その場を離れたり、スタッフさんがいるところでは、注意喚起をお願いすることもありました。

もちろん、そんな人だらけなんてことはありませんし、毎回出会うわけでもありません。たまに公共の遊び場を利用してみると楽しいですよ。

時間を持て余してしまいがちな、室内遊びですが、自分自身が楽しむ!の精神でいると、あっという間に1日が終わるかなと思います。

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ