子供の習い事で水泳はどんな効果があるの?体や脳の発達を促し生きる力を育む?

習い事って本当に色々ありますよね!我が家の子供たちも、だんだん増えてきました。

お友達も色々な習い事に通っていますが、一番多いのは水泳ですね。保育園や幼稚園に通い始める頃から始めた子が多いです。

「泳げるように」「丈夫な体に」などなど、水泳を選んだ理由をママ友さんからよく聞きます。実際通ってよかった、という話も多いです。

そこで、子どもの習い事で水泳はどんな効果があるのか、水泳の特徴と子供たちの成長との関係についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

子どもの習い事で水泳はどんな効果があるの?まずはしっかり体力作り!

水泳は、全身運動です。水中で運動するので、水温に適応したり、水圧に対応したりと水中ならではの対応が必要になるからです。

体全体をバランスよく鍛えられる

泳ぐことももちろんですが、まず水中で過ごすこと自体に慣れが必要ですよね。浮力や水圧に応じて、姿勢を保つために全身の筋肉を使います。

水泳選手でモデル並みのスタイルの方も多いですが、バランスよく筋肉をつけることで、均整の取れた体作りができるんですね!

それに、水中での運動は、浮力や水圧、水流など、地上とは違った環境で行いますから、体力が必要になります。

基礎体力をつける

子供たちが外遊びする環境はどんどん減り、運動不足が問題になっていますよね。体を思い切り動かすことで、子供の成長が促されるのですが・・・。

水泳なら体全体を使って運動できますので、通って練習することで基礎体力をつけることができますよね。

運動すると、筋肉を動かし、酸素を取り込み運搬する作用が高まるので、心肺機能が鍛えられます。

運動する事が免疫力アップにもつながる!

水泳は有酸素運動の一つです。酸素を取り込み、酸素を血液で全身に送り込み、細胞の働きを促すのです。

子供たちの体の機能を発達させている過程においては、特に重要で、水泳が発達を助ける要素は色々あります。

筋力アップや基礎代謝アップは、免疫力アップに繋がる。

水圧を受けながら運動すると筋肉が鍛えられますが、これによってエネルギーの消費効率があがります。また、体温調節する際にもエネルギーを消費します。

代謝や体温を高めると、その分免疫細胞が活発に働けるようになります。逆に、代謝が低下すると、免疫力も低下してしまいます。

これは大人も同じで、運動する機会が少ない場合は、筋力や代謝が低下して、体温も低めになり、疲れやすかったり、風邪をひきやすくなったりします。

水泳の場合、筋肉だけでなく、心臓や肺、皮膚など水中であるからこそ、体全体の成長を促すことができ、体力や免疫力を高めていけるのですね。

スポンサードリンク

脳や心の成長にも!普段使わない感覚を刺激して成長を促す!

水中でバランスよく立ったり、歩いたり、泳いだりするとき、自分がどっちを向いて、どの方向に進むのかしっかり把握する必要がありますよね。

初めは、浮力や水圧、水流で、不安定な状態で、水に入るのが怖かったり、どうすればいいか分からず泣いたりしますが、徐々に慣れていきます。

脳の空間認知機能を育てる

水中でどのように体を動かすと、どんな風に進むのか、向きが変わるのか等、今見ているものと見えていないものとを結びつけているわけです。

この機能は小学校に上がるまでの時期に、発達が進むとされていて、この時期に空間認知を要する経験をいかに積むかがカギになります。

予測不可能なこと、3次元や形に意識が向くことを経験しよう

いつも同じ行動で、同じ環境にいると、特に感覚を研ぎ澄ます必要はないかもしれません。経験のない事や先の読めないことが起きると、状況を把握しようと全神経を働かせますよね。

子供たちは、好奇心旺盛ですし「なぜ?どうして?どうすればいい?」と、全集中の状態になることでしょう。

もし水泳以外でもこの能力を育てていきたいな~とお考えの場合は、物の大きさや位置、動き、方向など、三次元を意識できるような環境や声かけをするといいそうです。

木登り、キャッチボールなどは、よく聞きますよね。

創造力や自分で生き抜く力を育む

まっすぐ泳ぐ、目標の距離を泳ぎ切る、次のランクアップを目指す、その子によって目標は違いますが、取組む経験を積むことがとても大切です。

問題解決や何かを作り出す力を身につけると、勉強やスポーツや仕事など人生の様々な取り組みにおいて、前向きに取り組み、粘り強く向きあっていけます。

既にコロナ禍で、時代の変化は著しく、私たち大人が経験してきたこととは想像もつかない新しい時代がやってくるかもしれません。

そんな変化の時代を力強く、楽しみながら生きていってほしいものです。水泳は、そんな逞しさを育むことができるスポーツの一つです。

それに何といっても、水の中で過ごすのってめちゃくちゃ楽しいですよね。楽しく続けられるといいですね♪

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ