赤ちゃんが抱っこじゃないと寝ない!いつまで続くの?

ベビーベッドを買い、息子に出会えるのを、楽しみにしていた私。

しかし、うちの息子。抱っこ以外で眠りません。お昼寝も抱っこ。夜寝る時も抱っこ。毎日毎日抱っこの日々。
赤ちゃん 泣く

私、いつ眠ればいいの?いつまで続くの?と泣いてしまったこともあるあの頃の私。完全な寝不足ですね。

なぜ、友達の子は抱っこしなくても眠れるの?なぜ、うちの子は抱っこしないと眠ってくれないの?当時の私は精神的にもまいっていたのかもしれません。

抱っこじゃないと寝ない赤ちゃん、いつまで続くの?いつになったら一人で寝るんだろうと思いながら、時には涙し過ごした日々を皆さんに、お教えしましょう。

スポンサードリンク

子育てが辛い!腕が痛い!

我が息子、赤ちゃんの頃布団で寝たことは、ほとんどありません!断言します!

おっぱいをたくさん飲んで、お腹もいっぱい。ゲップも出し、少しウトウト。気持ちよさそうに寝息をたてたことを確かめ・・よしよしと

布団にそっとおろしたとたん、ウギャー。さっきまで眠ってたのに。もう一度はじめから。抱っこして、ユラユラ。目をつぶったぞ!

よしっともう一度布団で寝てもらおうと、細心の注意でおろそうとすると、ウギャー。どこでわかるのかしら?

うちの息子には背中にスイッチがあったみたいです。抱っこ感知スイッチ!このスイッチがまた精巧で、誤作動はゼロ。確実にその気配をキャッチ!

私の手首は腱鞘炎。二の腕は筋肉痛。寝不足で、本当につらい毎日でした。出口の見えない迷路に、入ったような辛い時期でしたね。

スポンサードリンク

どうやって毎日を乗り越えたの?

抱っこをしないと寝てくれない日々は、体の面でも精神面でも閉塞感のある毎日でした。

すやすやと寝息をたてて眠っている友達の子供を、横目で見ながら、なぜうちの子だけ抱っこ?と、泣いてしまったことも。
赤ちゃん 泣く2
とは言え、ウェ~ンと泣いて私を呼ぶ息子を、ほっとくわけにもいかず。一日中抱っこをして、寝不足な私。疲労困憊の毎日。

そんな私の必須アイテムは抱っこひもでした。おっぱいとオムツを変える時以外がほぼ抱っこひもで、抱っこしたまま熟睡。

私も抱っこひもで息子を抱っこしたままソファーで、腰かけたまま仮眠。

そんな毎日を送っていると、私の身体も慣れてきて、抱っこひもをしたまま、熟睡できるようになりました。

他に方法はないの?

私の息子は、抱っこひもでないと眠っては、くれませんでした。どれだけ色々な方法を試しても敏感に察知して泣く息子。

でも、同じように悩む友人は次の二つの方法で、眠ってくれたようです。

タオルでぐるぐる巻き作戦

大判タオルで、赤ちゃんを包んであげて下さい。赤ちゃんは、タオルで包まれることで、お腹の中にいる感覚を思い出すようです。

パパに寝かしつけを頼もう作戦

赤ちゃんがママさんの抱っこでないと寝ないのは、その匂いにも関係あると思います。

子育て中のママさんは、おっぱいの匂いがするようです。おっぱいの匂いは、赤ちゃんの大好きな香りです。

その匂いから離れることで、不安になって泣いて、しまうんですね。それなら、はじめからパパに寝かしつけをしてもらう!

そうは言っても、パパは仕事で無理!というママさんも多いでしょう。

そんな時にはとっておきの方法があります。パパのパジャマで赤ちゃんを包んでしまうのです。

はじめから、おっぱいの匂いがしないので、添い寝だけで布団で寝てくれることもあるようですよ。

いつまで続くの?抱っこでしか寝ない状態!

個人差があると思いますが、私の息子は抱っこをしなくても眠るまで、そばにいれば済むようになりました。

友達の子供は、ハイハイをして移動ができるようになった10か月の頃のようです。

ただ、眠っておっぱいを飲んでいる時に比べて、格段に運動量が増え、自然に眠れるようになったようです。

大丈夫!終わりがある!

毎日抱っこで自分の睡眠もままならないで辛い毎日を、過ごしているママさん達。辛いですよね。ママさん達は、いっぱいがんばっています!

大丈夫!そんな日は必ず終わります。そのターニングポイント

一つ目は、自分で移動できるようになった時、二つ目は、断乳をした時。

その時を目指して、ママさんが眠れる方法を試してみましょう。睡眠不足になってしまうと、どうしてもマイナス思考に、
なってしまいがちです。

少しでもママさんが眠れるように、時にはパパさんに、寝かしつけを任せてしまいましょう。私のように抱っこひもを活用してもいいですよ。

もう少し!体を休めながら赤ちゃんと付き合いましょう。いっぱい抱っこして、愛しているを伝えましょうね。

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ