「2018年9月」の記事一覧

昼寝はいつまで?3歳で卒業かまだ必要か知りたい!

最近お昼寝しなくなったな、そう感じ始めたのが2歳半から3歳頃。それまで多少ぐずっても自然に眠っていたのに、眠らず遊び続けるようになったな~。 眠くないなら無理に寝かせなくていいかな、と遊び続けていたら夕方眠くなってご飯ど・・・

中学受験に向けての風邪予防は?うがい・手洗いのポイントや予防接種の時期は?

夏休みも終わって2学期、中学受験を控えている子供たちにとってもますます勉強に力が入る時期。テストや模擬試験も頻繁で、勉強時間も増えていくことでしょう。 受験シーズンに向かって、だんだん季節も冬に向かい、風邪やインフルエン・・・

子供は刺身をいつから食べても大丈夫?食べる時の注意点は?

離乳食が進んでくると、いろんなものを食べたがるようになりますよね。パパやママの食べているものをおいしそうに見つめたり、テーブルのおかずに手を伸ばしてみたり。 親戚や友人を招いて食事会をしたり、外食をするときには、特に目新・・・

幼稚園の無償化は給食費も含む?どこまで負担が軽くなるの?

いよいよ幼稚園の無償化が実施される日が近づいてきました!ママ友さんの間でも、「いつから?」「私立も?」など話題に上ることが多いです。少しでも子育てにかかる支出が減るのは助かります! これまで段階的に幼児教育の負担を軽くす・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ