プールの事故が心配!保育園や幼稚園では大丈夫?!
夏が近づくと、子供たちが楽しみにしているのがプール!小さい子って水遊びが大好きですよね。
幼稚園や保育園でも、プールが始まります。園では水遊びがメインのところが多いので、水が苦手なお子さんでも楽しく過ごせるように工夫してあります。
顔つけが恐かった子ができるようになったり、お友達と水鉄砲で遊んだり・・・。プールには子供が喜ぶことや嬉しいことがたくさん♪楽しい思い出のひとつです。
そんなプール遊びですが、園での様子を参観以外見ることができないので、どんな風に遊んでいるのか気になるところ。特に水の事故は命にも関わってきますよね。
もちろん、安全なように監視体制もきちんとされてはいますが、やはり心配がないと言えばウソになる・・・。
プールの事故が心配!保育園や幼稚園ではどうなる?ということについて考えていきましょう。
水の事故はコップ1杯の水でも起こる
プールでの心配、なんといっても、恐ろしいのが水の事故です。園だけに限らず、海や川遊びでの悲しい事故は後を絶たないですよね。
園でも過去に数件、水の事故が起こっているのも事実です。先生がしっかり指導しているといっても、少し目を離したすきに・・・ということもあるようです。
子供はコップ1杯の水でも溺れる、20センチのプールでも溺れると言われていますので、このくらいの水量だから大丈夫、ということはないんですよね。
園の中には本格的なプールがあるところもあります。監視の先生と、指導の先生に分かれていて安全性を高めるなど配慮がされていることも多いです。
心配な場合は、どのような指導や対策をしているのか園に確認をしてみるのもよいと思います。しっかりと対応してくれる園であれば、子供の安全に関しても安心できますよね。
家庭でできることって?
保育園や幼稚園では管理をしてくれてはいるのですが、家庭でも防御をすることが大事。
プールが始まる♪とウキウキしている子供には、安全に楽しんでほしいものですよね。家庭でできることをしっかりしていきましょう。
健康管理をしっかりと!
親として気を付けてあげたいのは、やはり体調管理!大人でも水に入るとすごく疲れますよね。
幼稚園のプール遊びは連日続きますので、たっぷりと睡眠を取ることも大事。早めに休ませて体力を回復させるようにしたいですね。
プールをした日は、いつもより食欲モリモリのお子さんも多いと思います。ごはんもしっかり食べましょう♪抵抗力を上げるためにヨーグルトなど乳製品をとるのもおすすめです。
そして、やっぱり朝ごはんが大切!プールや水遊びですごくおなかが減るので、朝ごはんをしっかり食べて、元気いっぱい遊びましょう。
手足の爪も切っておこう♪
手足の爪が伸びていると、プールの中で他のお友達をひっかいてケガをさせてしまうことも!
水の中だと皮膚もやわらかくなっていて、爪が当たっただけでも傷つきやすくなっています。衛生面からも、普段からマメに爪きりをしておきましょう。
我が子は、爪を噛むくせがあり深爪になって水の中やお風呂でふやけて痛くなる・・・ということが何度かありました。深爪にも注意してあげてくださいね。
水の事故についても話しておく
「水遊びは楽しいけど、顔にずっと水をかけていたら苦しくなっちゃうよね、だから水を掛け合って遊ぶのもいいけどやりすぎはやめておこうね」
「プールの中でふざけて足を引っ張ったりしたら危ないよね」ということを具体的に話しておくのも大切です。
ちょっとしたことでも溺れてしまいます。水の中では上も下もわからなくなりパニックになって、足がつくところでも溺れることは少なくありません。
プールのそばでは走らない、飛び込まないなど、家族でプールに行ったときなどに教えておくとわかりやすいですね。
水の事故は、命に関わることがあることもしっかりと説明しておきましょう。
体調不良かな?と思ったら
幼稚園や保育園によっては、朝の検温が必須のところも多いです。検温が必要ない場合でも身体を触ってチェックです!
なんだか元気がない、少し下痢気味・・・。普段はなんでもないことでも、体が疲れたり、体調が悪かったりすると事故につながりがち。
少しでもお子さんの様子がいつもと違っている時には、その日のプールはお休みしましょう♪
感染症などにも注意!
みんなでバシャバシャと楽しく遊べるプールですが、実は感染してしまう病気があるのを知っていますか?
プール熱や、水いぼ、手足口病、中耳炎や結膜炎、シラミ・・・挙げてみると意外と多いです。
体力が落ちている時は、もらいやすいので気を付けてあげたいですね。
暑い時にプールに入るととっても気持ちがいいもの♪プール楽しかったよ!のお話をたくさん聞いてあげましょう♪
スポンサード リンク
最近のコメント