枕を使うなら子供はいつから?ホントに必要?!

子供の成長とともに、が必要なのかどうか・・・ということが気になってきました。

というのも、私は4歳の子供と一緒に寝ているのですが、寝る時に私の枕にぐいぐいと頭をのせてくるのです。

枕を使いたがるので、寝るまでは一緒に使って、寝たのがわかると枕を外して寝かせる・・・という状態が続いていました。

狭いし、子供には大人用の枕は高さがありすぎるのでは?と心配になってしまいます。そもそも子供に枕って必要なの?という疑問も。

子供って寝ている時も元気ですよね。枕をして寝ても、どんどん動いてしまうのであまり意味がないのかな~?とも思ってしまいます。

親の真似をしてなのか「枕が欲しい!」ということなので、枕は子供の場合はいつから使えるの?ということについて調べてみました。

スポンサードリンク

枕が必要な理由って?

人は直立歩行をしますよね。人の体というのは、立っている時に重い頭を支えるために背骨がS字のようなカーブになっています。

立った時と同じ姿勢でいるのが、横になった時も自然な状態と言えるので枕を使って頭の部分を調節することができます。

ごろんと横になった時でも、無意識のうちに腕を枕にして過ごしているってことはありませんか?これも自然と身体が楽な姿勢を取っているといえます。

横になっている時は背骨を休ませることも身体にとっては重要なので、そう考えると枕の役割って大切なんですね。

正しい姿勢が保てると、睡眠の質もアップすることが期待できますし、子供の骨の成長にもよさそうです。

枕が高すぎても低すぎても背骨に負担がかかってしまうことになるので、自分に合った高さの枕を選ぶことで自分の体も楽になっていきます。

枕はいつから使ったらいいの?

枕は大切ということは分かったけど、子供に枕はいつから使っていいものなのかも知っておきたいところ。

子供の場合は、しっかりと歩きだして、背骨がS字カーブになり始める3歳を過ぎるあたりから枕を使うことをオススメします。

高さも低いもので充分です。大人のものを使うと高さがありすぎるので、避けた方が無難です。

首が痛くなってしまった、とか口呼吸になっていびきをかくようになった、とかしっかりと休めない原因になることもあります。

スポンサードリンク

用意するならどんなものがいい?

子供用の枕を用意しようと思っている場合、どんなものを選んだらよいのか、ということも気になるポイントです。

やっぱり子供に合う枕を用意してあげるのが一番!子供の場合、高さはあまり必要ありません。

ちょっとだけ高さがある洗える枕がオススメです。子供が枕が欲しい!って言ったらまずはタオルを折って枕として使うこともおすすめですね。

購入を考えているなら、寝ている間に汗びっしょり!ということも多いので、洗える枕、通気性がよいものを選ぶといいですよ。

子供用枕もたくさん販売されています。子供の成長に合わせて高さを調節できる枕もありますので、ぜひ検討してくださいね。

タオルを使うにしても、子供が好きなキャラクターものだと喜んで使ってくれそうです。我が家では、娘の好きなプリンセス柄のぺったんこの枕を購入して愛用するようになりました。

寝相が悪いけど、使うべき?

うちの子、寝相が悪いから枕を使っても意味がない気がする・・・とお考えのママもいるでしょう。

子供って寝相が悪いもので、朝起きたら半回転していて頭があったところに足が来ている・・・ということもよくあります。

私も経験がありますが、枕を使っていたはずなのに、気付いた時にはポーンと違うところに飛んでいっていることも・・・。

でも、枕を使い始めることでしっかりと休めるようになって寝相がよくなった!ということもあります。子供の安眠のためにも枕を用意してみるというのもよいですね。

赤ちゃん用枕は目的が別

赤ちゃんの時は、赤ちゃん用枕を使っていたけど、これはこれでよかったのかな?と思うママもいるかもしれませんね。

赤ちゃん用の枕は、真ん中が空洞になっているドーナツ状のものや角度がついているものが多いです。

これは、姿勢のためではなく赤ちゃんの頭が絶壁にならないための枕なので、普通の枕の目的とは違うんですね。

私の娘も、赤ちゃんの時には絶壁で頭の形が気になったので、ドーナツ枕をして調節していましたよ。とはいえ、いつも同じ方向を向いてしまいだんだんと使わなくなってしまいましたが・・・。

最近では、乳幼児突然死を予防するために、赤ちゃん用の枕を使わない、という方も多いそうですよ。

子供の成長とともに、ぜひ体に合う枕を選んであげてくださいね♪

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ