三つ子の教育費はやっぱり大変?!貯金は必要?

いきなりですが、我が子は三つ子です。妊娠発覚、出産、子育て・・・とめまぐるしく過ぎていく毎日を送っています。

産もうと思ってもなかなか三つ子になると確率的には低いのですが、最近は双子ちゃん三つ子ちゃんと多胎出産は増えてきていますよね。

もちろん子育ては一気に3人増えるわけなので、何かと大変です。何かとというか、小さいうちは全てが大変だったと思います。

母は1人なので、手が足りない・・・!ということがよくありました。

そして、子供がどんどん大きくなってくると、今度は手よりもお金がかかるようになってきます。

三つ子の教育費ってどうなってるの??と気になる方もいらっしゃると思いますので、我が家の場合についてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

教育費用はなんでも3倍

当然ですが、教育費、学費などはすべて3倍かかります。制服をそろえるのにも3人分、文房具も3人分なので本当に馬鹿になりません。

双子や三つ子の場合、どうしても同時にお金がかかる、という点が大変です。

例えば、幼稚園への入園ですが、入学金は兄弟免除があっても倍くらいはかかります。幼稚園グッズももちろん3人分・・・。

通園バッグやコップ袋、お弁当袋・・・といった手作りグッズは気が遠くなりそうだったので、実家の母に手伝ってもらって何とか仕上げました。

3人分ということもあり、我が家は公立の幼稚園へ入れたのですが、月額8000円×3、私立の1人分くらいの金額でしょうか?

もちろん、教材費も免除などはありませんので、3人分払っていました。卒園アルバムも3人分、注文しました。

スポンサードリンク

頼りになるのはママ友ネットワーク

我が家の場合、初めての出産が三つ子だったので幼稚園にも知りあいがおらず、転勤で初めて住むところということもあり情報は少なかったです。

ですが、制服採寸の時に三つ子と知った保護者の方から、ママ友ネットワークを駆使してもらって制服や帽子などはお下がりでいただけるようになり助かりましたよ。

これから幼稚園を決める場合などは、事前に必要なものなどをママ友から聞いておくのはオススメです!

小学校は貯め時って本当かも

小学校は月の学費がかかりませんので、給食費や教材費などがかかる程度で学校自体にはあまりお金がかかりません。

入学時に、ランドセル、算数セット・・・など学校に必要なものがかかりましたが、お祝いなどでなんとか賄いました。

習字セット、彫刻刀、リコーダーなどは、学年で必要な時に購入しました。今でも3つずつそろっていますよ。

小学校の間が一番お金がかからないので貯め時、とはよく聞きますが、今思うと本当にそうだなぁと実感しています。

三つ子だけに、節目ごとに一度にかかるお金が大きいので、しっかりと貯金しておけばよかったなと反省中です・・・。

習い事はよく見極めて

教育費がかからない小学校時代ですが、習い事というものがあります。

これがけっこうな額を占めていくので3人分ともなると、なかなか大変な部分もあります。

我が子も、スイミング、サッカー、公文、習字・・・など色々習っていました。

全てが3人分というのはちょっと大変なので、見極めつつ勉強は通信教育にする、続きそうもないものはいったん止める、など対応してきました。

他のお友達はピアノや英会話もやってるよ!と言われても、送迎も大変だし本人がどうしてもやりたい、というものを選びました。

現在の三つ子は中学生

今、我が家の三つ子は中学生になりました。中学生になったら教育費はどうなるのかな?と思いましたが、意外とかかります。制服などはすべて新しくそろえたので3倍かかりました。

小学校と同じ公立なので、給食費など月に9000円くらいです。そして3人とも塾に行き始めたので、こちらがちょっと高くなっています。

入学と同時に部活も始めたので、こちらも費用がかかります。運動部なので、ラケットなどに加えてユニフォーム、練習着、ウィンドブレーカーなど・・・。

また、試合にエントリーするのにもお金がかかります。交通費も倍かかるので、できるだけ送迎をしていますよ。

他にも、オシャレをしたい年頃なので衣服費が最近かかるようになってきましたよ・・・これは今からどんどん増えていきそうで恐ろしいです。

我が家の貯金事情

よく、「三つ子を育てるのは大変だね」と言われますが、自分自身は始めから3人いるので大変なの?そうなの?という感じでした。

「貯金もしっかりしてるの?」とも聞かれますが、答えは微妙です・・・。

子供の貯金としては、産まれたときからの子ども手当と、お年玉を全て貯金しています。こちらには手を付けたことはありません。

ちなみに、よく聞かれるのですが、補助金のようなものはありません。三つ子だからお祝い金が出たということもありません。

子ども手当は3人目以降額が違ってくるのでトータルを割って均等に貯金していますよ。

お金にしっかりしている娘は自分で通帳を持ってコツコツ貯金をしているようですが、他の2人はあるお金は使うというタイプ。

お金のことについてはあまり話していませんが、子供がたくさんいるので大変、ということは分かっているようです。(下にも妹がいます)

妊娠中は教育費はどうなるのかなーと漠然とした不安がありましたが、何とかなっていますよ。

これから高校大学と進学していくことを考えると、学資保険に入っている人も多いですよね。3人とも加入するのか、1人分だけでも賄えるのかなども検討しましょう。

保険の種類によっては多少ですが兄弟割引があるものもありますので、気になることは調べたり聞いたりすることをオススメします。

今からかかるお金を計算して貯金額の目標を決めていくと、少し安心できるかもしれませんね。

教育費はかかるけど、子どもにもイライラすることが多いけど、問題も多いけど、賑やかで楽しい毎日です。

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ