幼稚園の年少さん!お弁当を食べないのはなぜ?どう工夫する?
ようやく我が子が幼稚園に入園。ほっと一息!と同時に、心配も出てきますよね。年少さんのママでよく聞くのが、「お弁当を食べてくれない!」という悩み。
せっかくママが愛情込めて作ったお弁当なのに、食べないで持って帰られると、ガッカリしたりイライラしたりしますよね。気持ちはよく分かります。
実は、私が、「幼稚園のときお弁当食べないっ子」だったのです・・・!母曰く、当時は悩みの種だったそう。
姉にべったりだった子どものころの私。寝る時も、遊ぶ時も、もちろんご飯の時も、ずーっと姉と一緒でした。
それが、幼稚園に入園したとたん、姉がいない!姉とじゃないとご飯食べれない!お弁当食べない!ということで、いつもお弁当は残して帰っていたそう。
母は、何とか私がお弁当を食べるように、いろいろ工夫をしたそうです。しかし、とっても頑固な私はなかなか手ごわかった、と母は言っていました。
実際に、今現在お弁当を食べない年少の子どもがいるママさんは、本当に心配ですよね。ただでさえ慣れない幼稚園生活なのに・・・!
幼稚園の年少で、お弁当を食べないのはどうして?どうしたら食べるようになるのでしょうか。
どうして食べない?
幼稚園の年少さんで、お弁当を食べない理由はいろいろありますが、大きく分けると二つに分類できます。
- ハード面の問題
これは、量が多すぎる、嫌いなものがある、などの物理的な理由なので、比較的対応しやすいです。
もし、量が多すぎるのなら、お弁当箱を小さくして中身を減らす、嫌いなものがあるために食べないのなら、いったんそれは入れないようにする、などができます。
- ソフト面の問題
これは、緊張している、知らない環境である、ママがいない、などの心理的な理由が、お弁当を食べないことに繋がっています。
こちらはハード面にくらべると少々厄介です。目に見えないことが原因になっていますから。
実際は、ハード面とソフト面が混ざりあっている場合もあるし、一見ハード面の理由のようでも実は、ソフト面だった、ということもあります。
子どもは、ただでさえ初めての幼稚園で、知らない先生やお友達に囲まれ、ストレスになっているはず。
おちおちお弁当なんか食べてられるか!こちとら幼稚園に来るだけで精いっぱいなんでぇ!なんて心境なのかもしれません。
しっかり子どもの心の声に耳を傾けてあげられるといいですね!
どうしたら食べてくれる?工夫のしかた
量を減らす、ごはんやおかずの大きさを小さくする
「全部食べられた!」という達成感はとても大切!量をちょっと少な目にして、完食できるようにすると、それがきっかけで食べられるようになることも。
中身を一口サイズにして、食べやすくすることも、食べられない・・・というハードルを低くすることができます。
カラフルにしてみる、キャラ弁にしてみる
見た目に美しい、カワイイお弁当だと、子どものテンションも上がり、案外その勢いで食べられてしまうものです。
「キャラ弁はちょっと難しいわ・・・」というママは、可愛らしいピックや、色とりどりのシリコンカップでごまかすのもマル!
最近は、海苔カッターなども百均で売っていますよ!手をかけなくても可愛いお弁当ができちゃいます。
好きなものだけにしてみる
最初は、ウインナーだけ!卵焼きだけ!のお弁当でも、いいじゃないですか!一回完食できて自信がつけば、次は違うものが入っていてもペロッといけるかも。
栄養バランスが気になる・・・って?それなら、朝ごはんや夜ごはんで調節すれば大丈夫!とりあえず、お弁当が食べられることを目標にしましょう。
子どもと一緒にお弁当箱に詰めてみる
バタバタな朝に、大変かもしれませんが、ママと一緒に自分が詰めたお弁当には興味が出てくるもの。一緒に作らなくても、詰めるだけでOK。作るのはちょっとやってられないですものね!
それでも、「大好きなママと一緒に詰めたお弁当」というだけで、お弁当に対する思い入れも違うものです。
ご褒美を一つ入れてみる
「お弁当、全部食べられたら、最後にこれ食べてね♪」と、子どもの好きなゼリーや、フルーツを入れたりするのもいいですね!
ご褒美食べたさに、お弁当をパクパク平らげることも。「ニンジンぶら下げ作戦」ですね!
朝食や夕食もお弁当箱に詰めてみる
少々面倒ですが、朝食や夕食をお弁当箱に詰めて、ママと一緒に食べてみるのもいいかも。「お弁当箱=ママがいない」ために食べないのなら、その方程式を崩してしまえばいいのです!
朝食や夕食を、ママの隣でお弁当箱から食べることに慣れてしまうと、幼稚園でもすんなり食べられてしまうかも。
あきらめる
「もう何をやってもだめ。もうやだー!」というママは、いっそのことあきらめてしまいましょう。
ママのイライラやピリピリ感が、子どもに伝わってしまい、そのために食べないのかもしれません。
「お腹が空けば食べるでしょ~」くらいの気持ちで、いったん考えるのをやめちゃいましょう!
そのうち食べるようになる?
年少さんでは、なかなかお弁当を食べれなかった子でも、幼稚園生活に慣れてくるにつれて、食べられるようになっていきます。
いつかは食べるようになります!永遠ではありません、今だけです!
私の幼稚園の時の場合、ある日、気になる男の子とおかずを交換したことがきっかけで、食べられるようになったといいます。自分ではぜ~んぜん覚えていませんが!
大人になっても、会社の飲み会なんかだと、気を遣ってあんまり食べられなかったりしますよね。それと似たようなものかな~なんて、思います。
大人でも、環境や雰囲気などに食欲が左右されること、ありますよね。ましてや子どもなら、しかもまだ生まれて数年の幼稚園児ですから、そうなって当たり前かも。
なるべく怒らずに、温かい目で見守ってあげられるといいですね♪
スポンサード リンク
最近のコメント