入園式に着物は浮く?大丈夫?

春から、いよいよ我が子も幼稚園♪入園の準備も少しずつ進めていくと、春の入園式がどんどん楽しみになってきますね。

幼いと思っていたのに、幼稚園へ入園する日がくるなんて!幼稚園へ行くのは親としても不安や寂しさ半分、嬉しさ半分、というちょっと複雑な気持ちでは?

そんなハレの日の入園式。ママはどんな格好で行けばいいのかな?というのも気になるところ。

せっかくだから着物を着て出席したいとお考えのママもいると思いますが、不安要素もいくつかありますよね。

入園式に着物を着る人は他にもいる?着物を着て「あの人張り切ってる♪」と思われないかな?とか自分のことも気になります。

着物を着ると動きに制限が出てしまうけど、子供が走り回ったりしたら対応できるかな?という子供のことでの心配も・・・。

入園式に着物を考えているけど、浮くかな?スーツの方が無難かな?ということを考えていきましょう。

スポンサードリンク

入園式に着物はどのくらいの割合?

入園式に着物で来る人はどのくらいなのかも気になりますよね。地域や園のカラーにもよりますが、やっぱりスーツの方がメイン。

私が住んでいる地方の私立幼稚園は、1人でした。園の雰囲気などにもよりますが、毎年数人といった感じのようです。

卒園式には5~6人が着物を着ていていましたので、お子さんが小さく手がかかる入園式よりは卒園式に着る方の方が多いのかもしれませんね。

浮くというより目立つ

入園式に着物、というのはやはりスーツよりは目立つと思います。でも、それはその場が華やかになるのでよい目立ち方なのではないでしょうか。

浮くというよりは目立つ、といった感じですね。私だったら着物の方がいると素敵だな~うらやましいな~と思いますし、好意的に見られるので全然問題はないと思います。

先生にもすぐ覚えてもらえるし、入園後もお友達のママから「入園式で着物を着てたママですよね」って話しかけられることもあるとか。

スポンサードリンク

入園式のスケジュールは?時間はどのくらい?

いざ着物♪となっても、着なれていない場合や、慣れない場所では式のスケジュールもあらかじめ分かっていると少し安心ですね。

これは一例になりますが、まずは受付を済ませて、自分の教室へ行きます。そこからお子さんのロッカーや持ち物を確認したりして入園式の時間を待ちます。

そして、ホールなどへ移動、親子でそろって座り、入園式が始まります。まだお子さんも小さいので短めに30分弱くらいでしょうか。

我が子の時は途中、ぐずる子もいれば動く子、おしゃべりを始める子・・・と様々。シーーン!とした感じではありませんでした。

うちの園の場合は椅子はパイプ椅子ではなく、子供が座る小さな長椅子が用意されていたので、着物の場合は少し大変かもしれませんね。

着物の場合、気を付けることは?

当日、着物を着ていこうと考えている、そんな時は、次のようなことに気を付けていきましょう。

子供の様子

入園式には着物を!と思っているママさん!そんなママさんにはいくつかの覚悟がいりますよ♪

子どもは怪獣!まだまだ幼い我が子。ママの声が届かないことも・・。静かな式の間に我慢できず、室内を走り回る。

これがまだすばしっこい!し~んとした中では、大きな声で注意することもできず。

そんな時には着物とは言え、さっと追いかける準備が必要です。まだまだ幼い子供が、式の間じっとしているのは大変です。

ちょろちょろ走り回ってしまうことも考えられますし、おとなしく出来ない子もいるでしょう。

お天気

こればっかりは、どうしようもできませんがお天気が悪いとなにかと大変かもしれません。

幼稚園は走ったり遊べるようにと、全面コンクリートがないところもあり、泥はねなどの汚れがあることも・・・。

また、自分のお子さんには注意をしていても、ここは幼稚園。他のお子さんが走って汚れてしまう・・・ということもあり得ます。雨コートの用意もしておくとよいかもしれません。

飾り立てすぎない

着物に限りませんが、気を付けたいのはやはり主役はお子さんであるということ。

最近は、スーツに超ミニをはいたり、髪もすごく盛っていたり、とママの方が目立ってしまうという話もチラホラ聞かれます。

髪飾りも成人式のような大振りものものでなく、小ぶりのものや、パールなど落ち着た感じのものを選ぶようにしましょう。

入園式のスーツはパステルカラーや明るめの色が選ばれています。着物の場合は、落ち着いた柄の訪問着などを着ていく人が多いそうですよ。

せっかくのお子さんの門出の日です。着物で行くのはとても素晴らしいと思います。

素敵な着物とともに親子での大切な思い出のひとつとなるように過ごせたらいいですね♪

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ